真冬日

昨夜はほとんど降らず、朝起きるとうっすらと積もっている程度でした。それも強風で吹き飛ばされる。あっという間にデッキからは消えました。

それにしても寒いですね。
今日の軽井沢は日中もマイナスのままの真冬日。
午後、近所のコンビニに年賀状を出しに行きましたが、帽子をかぶらずに出たので車から降りると「寒い!」。

わが家からは徒歩圏にポストがありません。10分ちょいのところに1つあるけど、集配やってんのかなと不安になるような(!)ポストなんです。やっていても1日1回だと思う。いちばん近いのは車で3~4分のローソンってことになる。郵便局は5キロ以上離れてる。
都市部ではちょっと考えもつかないようなことだと思います。私も東京にいた時は、ポストなんてあちこちにあり、犬の散歩ついでに「ぽいっ」とするものだったから。

今年も残りわずか。
明日は元気だったら窓掃除します。いや、雪なのかな?