りす君来訪

インドネシアに行く前に、珍しく畑でなにかしているリスを見たりしましたが、今日は鳥の餌台にやってきました。

あいかわらずキュート。
かなり長い時間食べて行きました。1度去って、また来た時に撮影。

野鳥の多くはひまわりをくわえてどこかに行き、そこで安心して食べるので、ここに殻が残ることはあまりないはずが、けっこう殻があるので大きな鳥が来ているのかと思ってました。リスだったのかも。
鳥の中ではやはり体の大きなものたちは、堂々と居座って食べて行ったりします。

本日は忘れていたふるさと納税。年内にしないと意味がないので。
初めてのことなので、わからないことばかり。特に私は給与所得者ではないので、上限額が調べてもなかなかわからない。まぁこんなもんかという程度の金額よりも2割ほど抑えて、申し込んでみました。
今までも存在は知っていたけど、自営業者の上限額が調べてもさっぱりわからず、めんどくさいのも手伝って見送ってました。今年は多分このくらい、という額がわかったと思うので(確かではないけど)、挑戦。役場に聞いてもぜんぜん教えてくれないですしね~。

インドネシアで津波。スマトラとジャワの間の海峡で。
今回、ジャワとバリの海峡を船で渡ったし、海岸沿いに滞在した時間も長かったので、常に頭の隅には「地震・津波・逃げる」はインプットされてました。実際、いちばん心配していたのはこれだったと思います。
昨日の津波は地震ではなく噴火が原因だとか。これだとわからないまま津波が来てしまったのかもしれないですね。
大きな被害が出ているようです。胸が痛みます。

ではまた