地直し

定番のものを何点か作ったので、すこし別のデザインを作ってみようかと考え出したのだけどなかなかいいアイデアが浮かばない。アイデアは浮かぶのだけど、浮かびすぎて収拾がつかない感じに。何しろ布だけはたくさん、それもジャンルが広すぎて迷います。

そういう時は生地や型紙の整理をするのがいちばん。
今日は「そろそろこれ使いたいな」と思っている生地を水通しして、アイロンで地直しをしました。

 ぼんやり写真

ミャンマーの男性用ロンジーと、インドネシアのバティック。3点ずつ6点、プラス、カディの半端サイズの生地。
ロンジーやバティックは比較的歪みが少ないのですが、カディやインドのサリーの歪みっぷりときたらもうすごいです。今日は尺が短かったのでそこまでじゃなかったけど、毎回手こずる。

バティックは素直なコットンで、ロンジーの方は強撚糸なのかかなり個性的な(!)ハリのある不思議な感触の生地。こういうのも地直しの時にわかることも多いです。
ぼちぼち形にしていく予定♡

昨夜は大雨になってびっくり。ここ数日ぐっと冷え込んだので、木々の紅葉もどんどん進んでいます。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)