畑しごと・本2冊


スマホ写真なので色が変!
畑に耕運機をかけました

 救助したカエル
私はぜんぜん気付かなくて、夫が気付かなければそのまま轢いてしまったかもです。畑の土の中にいた。

今年は草をはびこらせてしまったので、耕運機もいつもよりさらに上手くかからない、跳ねまくります。夫にも手伝ってもらいました。
その後、先日買ってきた堆肥を全面にまきました。


一応、平米あたりの投入キロ数を計算して多すぎないように。


混ぜこぜ後

まだこれから投入するものもあるので、冬が来るまでにもう一度は耕運機の出番があると思います。


スマホ写真、あんまりきれいじゃないな~やっぱり。
ヤマザクラの紅葉、落葉風景

今年は果樹と庭木の思い切った剪定と、入れ替えも計画中。
日がずいぶん短くなり、やっぱり急かされる気分ですね。暖地がうらやますぃ・・・。

 

 ニセモノの妻  三崎亜記
先日何かで三崎亜記の名前を出したせいか、久しぶりに読んでみました。あーやっぱりの三崎ワールド。この世とそっくりな、ほんの少しずれたところに存在する異界。4作の短編集で、特によかった! と思うものはないけど、独特の世界を見せてくれるところは期待通り。
☆3.5 ラブラブカップルの会話がうざすぎた・・・笑

 あの夏、二人のルカ  誉田哲也
3人の語り手がそれぞれ過去と今を語りつないでいく小説。誰が誰であるのかがつながるまでが結構長いけど、つながったら一気にあれもこれもが収斂していくところはさすが上手かった。なかなかの青春小説、ハートウォーミングな一冊でした。
☆4.2 青かった自分のことも思い出せて甘酸っぱくもほろ苦い

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)