晴れて雷雨

おや、一度書いたのが消えちゃった・・・。

雨が続いた軽井沢も今日は晴れて暑くなり、夕方から雷が始まって夜には雷雨になりました。
西日本を襲った大雨による災害は甚大なものだったのですね。テレビが映らず、ネットもあまり見なかったので今朝になるまでよくわかっていませんでした。
降れば二次災害の怖れが高まるし、晴れれば猛暑になる。
皆さんおつかれだと思います、一日も早く元に戻っていけることをお祈りします。

南の海では次の台風も発生したそうで。
予定通りならどんどん西へ行きそうですが。
激甚災害が増え、気候変動について人類は本当にまともに考えなくちゃいけないんだと痛感します。

 

話変わって。
この一つ前に書いている和巳さんですが。
「書いてくれてありがとう」と書いてしまい、書きながらなんか変だなと思いつつもそのまま上げちゃったのですけど、やっぱり違和感がある。
彼は好きで書いていた、書くしかなく書いていた、書くことにより生きていた、のであって、その時に、誰かのために書くとか読者のためにとか、なかったと(あったかもしれないけどごくわずかだったと)思うんですよね。
となるとそれに対してありがとうは変だろうと。
ありがとうじゃなくて、「よかったね」と。あなたが身を削って書いた言葉が今も読まれ何かを与え続けている、それは言葉を書く者にとってそれ以上ないよろこびだから、ただ「よかったね」と伝えたい。

また話変わりますが今年のみゆきさんは夜会みたいですね。年が明けてからになるようです。年明けか~。ずいぶん先ですが、でもお元気ならよかった。
ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)