やはり休場。引退じゃないだけよかった。
相撲取りの怪我はほんとにね。最近だと思い出すのは琴欧洲かな。無理して土俵に上がっては駄目になっていく。照ノ富士もそうだった。
いつも思うのだけど、なぜ土俵はあんなに高い場所に作ってあるのかな。転がり落ちて足を痛そうにしている人を見るたびに、「わざとなのか!」と思ってしまう。平らな場所にするって、出来ないものなんでしょうか。稽古場は平面じゃんね。それか下にマットを敷いておくとか。
今日は久しぶりに幕内後半戦をリアルタイムで見ました。御嶽海は全勝を守った。いい相撲でした。
御嶽海は強いだけでなく、相撲がいい。ケレン味がない、素直な相撲だと感じる。仕切りも淡々としていていい。
近年、仕切りがもたもたする力士がものすごく増えて、昭和からの相撲ウォッチャーとしてはイライラすることが多い。最後の塩の時のパフォーマンスもやりすぎだし遅すぎる。もっとあれなのは、軍配が返ってんのに突っ立ったまま相手が座るまで絶対そのまま、死んでも相手より先には仕切りません、って力士とか。モタモタモタモタ何やってるんだよ! と言いたくなる。誰とは言いませんが。ほんっと永遠に立たないのか! と思わせる力士もいる。
その点御嶽海は。さっさと塩取ってくるし。さっさと仕切ってさっさと相撲取って帰る。実にいいです。相手に対してもポーカーフェイス。無駄に力んだり不遜な態度を取ることもない。いい力士だなー。応援する。
しかし白鳳、稀勢の里と休場になってしまい。
日馬富士がいればね~(もったいないわ~)
鶴ちゃんが元気なのでよかったけどね。今日も死に物狂いな相撲だった、よく勝ったわ。
さて。
今日も最高気温は5℃まで上がり、この時期としてはたいへん暖かい日になりました。夕方日課の散歩。林の中では新しく水道管を通す工事をしています。そっちの水道管からうちにも引けたら、加圧ポンプは必要なくなるのだけど、それは無理なんですよね、残念。間に国有地(いずれ民有地になるかもしれないけど)がある以上、引っ張ることができないので。
来週は寒波がやってきて、月曜にはまとまった降雪になる予報です。覚悟はしてるけど、大雪は勘弁。ではまた