今日の最高気温は10℃。
マイナス10℃なら驚かないけど、プラスの10℃とは驚きます。この時期ですからね。
軽井沢は現在のところほぼ無雪。林の中や建物の北側にわずかに残る程度です。この時期まったく雪がないというのも珍しいかな。
雪が降ったら歩きにくくなるので、せっせと散歩をしています。昔、犬たちを連れて歩いていた山の道です。滅多に人に会うこともなく、この時期はクマもいない。雪がなければ本当に歩きやすいです。
犬を連れては山ではなく別荘地の方にも同じくらいの頻度で行っていた時期もありますが、そっちは別の意味で危険があるので遠慮したい。すぐ近くなら平気ですが。まぁそんなわけで、いきおい山へ入ることになります。
今日は手袋も帽子もいらないくらいに暖かく、変な感じでした。こんな日も一冬に数回はある、こともある(?)。稀に2月に雨が降ったこともあるし。
でもまただんだんと、平年並みに戻っていきそうです。
芥川・直木賞の受賞作が決まったニュース。芥川に2人、直木1人。まったく知らない作家。まぁ芥川賞は知っていることのほうが珍しいかなぁ、今現在売れている人は受賞しないから。
ところで芥川賞になった「おらおらでひとりいぐも」という小説。このフレーズはどこかで見聞きしたことがあるな~、何でだろと思ったら、宮沢賢治の「永訣の朝」の一節だった。ちょと違うけど。おらおらでしとりでいぐも、だったかな。
そしたら直木賞は賢治のことを書いた小説だったみたいで、こういうのも奇遇っていうのかな?
それより何より驚いたのは、関連のリンクで知ったのだけど、作家の葉室麟さんが亡くなっていたこと。まったくニュースに気付かなかった。昨年の暮れのことだったらしい。安心して読める、常に安定した時代小説の名手だったと思う。作品にあった清潔感のようなもの、美しさでもいいのかな、故にある時期まで女性作家だと思っていたのだけど、そんなことを思い出す。66歳とか。惜しい。合掌。