開店準備など

開店準備。冬の間はしまいこんでいるものをとりあえず出して展示してみました。あぁこの布であれを作ろうと思っていたのに・・・、とか、いろいろ思いながら。
服もけっこう数が減ってきました。ぼちぼち本腰入れて作らないと。

店前のスイセン。今年もよく咲きました。

洋種のサクラソウ。ニホンサクラソウよりも早く咲きます。色も黄色で春の色っぽいですね。

もともとこの土地にあったコブシ、ずいぶん咲いてきました。コブシが咲いたら農作業、というのがこのあたりの言い伝えらしいです。

これは植木屋さんに植えてもらった桃花のコブシ。なぜか横向きに咲いてて不思議。そんなに風が強い場所ってわけでもないのに。

レンギョウもやっと咲いた。

今年は連結トレイに蒔いた藍。順調に発芽しています。ちょっと徒長気味だけど大丈夫だと思います。もう外に置いて寒さにも合わせてます。

すくもは本日58℃まで温度が上がっていました。まだこの時期は加温しないとダメなことが多く、一昨日温度が下がっていたので、加水・切り返しをした後で、電気毛布で保温しておいたら元気復活。
昨年の2番刈りの分は、盛夏に作業をしようと思ってます。加温せずに出来たらそれが一番なので。

昨日今日と暖かく、庭仕事がはかどりました。石を取ったり、雑草と闘ったり、バラを移植したりといった作業。今は店の前のガーデンを集中的にやっています。開店準備の一部ですね。
こちらが一段落したらまた、新たに開いた部分の畑をやりたいと思ってます。

暖かいとはいえ、まだ梅さえ咲かないわが家。ではまた