じゃがいもの植え付け

種じゃがは早くに買ってあったのだけど、畑の諸々が遅れてこんなに遅い植え付けになりました。
昨日苦土石灰を撒いて耕したところなので、多少不安はありますが、まぁ大量に撒いたわけではないので大丈夫でしょう。

畝4本弱。最後の1本は終点まで行かずに終了。
メークインと男爵。じゃがいもはいろんな種類があるけど、私は王道を行きます(笑) 単に育てやすくてそこそこ収量も多いから、ですけどね。

種芋を置いて、その間には堆肥と肥料(化成肥料となんとかカリ)。少し前に納屋を整理した時に、古い「何とかカリ」の小袋が出てきたので入れてしまいました。カリってことはカリ分なので、根菜にはいいと思う。
堆肥や肥料は畑に混ぜておくのが基本かと思うけど、今年は時間がないのでこうなりました・・・。ま、じゃがいもは種芋の上(斜め上?)に出来るからいいんでないかと。

店前ガーデンの藍畑にも苦土石灰を撒いて均しておきました。来週堆肥などを入れて、連休過ぎてから植え付けになる予定。トレイに蒔いた藍は順調に発芽しています。

そろそろ店を開けなければ~。ではまた