畑作りとか・・・

このところ、重機を入れてかき回した(結果的に・・・)庭の整地に忙しくしています。本当に、鍬でもスコップでも、入れても入れても石。石の隙間に砂が挟まっているという、このあたり特有の「土」を今更ながらに思い知らされています。

現在は畑になっている場所も、最初はこんなでした。
そこに、いいと聞いたものは手当たり次第に投入し、自前でも腐葉土や生ゴミ堆肥を作っては入れ、何とかかんとか「土」と呼んでもいいレベルまで育ててきたのがわが家の歴史と言っても過言ではないかも。
砂を土に換えるのは難しいです。本当に。
戦後の入植者が耕作を放棄していったのも頷けます。ほかの土地ならもっと簡単に、少なくともここよりはよく、作物が育てられるんじゃないかな。

比較的安めに投入できるのはバーク堆肥と、近隣の市で販売しているおがくず堆肥なので、今年はせっせとこれらを投入していく予定です。投入しながら野菜などもできれば育て、育てながら投入しながら育てながら・・・(しつこい)、ですね。と同時に永遠に続く石取り作業ね・・・これがしんどい・・・・・・orz

昨日は昨年収穫したままになっていた藍の株を抜き取る作業。ばてました。
その後、バーク堆肥を置いてもらう場所を均しながら石取りながら作り。
果樹とバラの剪定。バラには油かすを施肥。
果樹の施肥を忘れたのでそのうちに。
今日も石取り作業の続き、合間に店前駐車場の落ち葉掃き。
急遽ホームセンターで買った果樹の植え付け。
などなどいろいろと作業をしておりました。昨日今日は作業してると暑いくらいに気温も上がりましたが、まだ梅も咲きません・・・。

ギガンティア
店の前に植えたのですが、年々増え、あちこちに移動しています。ネズミが運んだりしているのかな。掘り上げたほうがいいのかもしれないけど、植えっぱなし。花はだんだん小さくなっていくけど・・・・・・、きれいなのでモウマンタイ。

そんなこんなで、へとへとの週末。
ではまた~