だいぶ暖かく

なりました。ただ、これで春がきたと喜ぶのは早計というもので、ここからが長い。本当に春が来るまであと1ヶ月半はかかるので、その間をじっと待つ、それが寒冷地の早春です。花粉だけは飛んでるんだけどね・・・。

そういえば昨日、庭の隅っこでふきのとうを見つけました。雪と氷に閉ざされた間は、これで再び春が来るのだろうかと心配になるほどですが、ちゃんと季節は巡るんですな。と、この地に来て、強く感じるようになりました。東京の冬は、今思えば、冬じゃないですわ。2月でも雑草の花が咲いてたりしますもんね。

小鳥たちも暖かくなってきたので大忙しで、今までよりも喧嘩したりして騒がしい。キジが歩いてたり。

目が痒くてしょうがないので、アレルギー用の目薬を買いに行きました。辛い季節だ。東京あたりでは花粉満開ですか? もうじきこっちにも押し寄せてくるんだろうな~。うー。

ではまた