蜂毒おそるべし

刺されてもう4日になるのにまだ腫れも引かず、暗赤色に変化した皮膚を見るとぞっとする・・・。あれから知人のすすめもあって病院受診してアレルギー反応を抑える飲み薬、抗生物質(うーん?)、ステロイド入り塗り薬、を出してもらいました。なぜか内科に回されました・・・。
アレルギーの薬は呆れるほど眠くなるので、これがいちばん効いているというか効果があるような。
今は痛みは全くないのですが、猛烈に痒いのと、腫れがけっこう(結局ゾウ足になったw)酷いので歩きづらい。足の甲を刺されたので足首が腫れてしまったのがアイタタ。車の運転もできなさそう、通勤する仕事だったら困っただろうなぁ。

腫れと変色でひたすら「大げさ」感を醸しだしてはおりますが、もうピークは過ぎて後はよくなるばかりのはず。しかし蜂の毒はおそろしいですね、数十時間経ってから酷くなってくるとは誤算でした。
薬もらうだけでも病院に行く意味はあると反省しましたm(_ _)m

 

 左遷鴎外  内村幹子

森鴎外、言わずと知れた軍医・森林太郎が、九州に左遷されていた頃の話。鴎外なんて代表作をいくつか読んだだけでほとんど知らないので、読んでみました。そういえば山椒大夫も鴎外だったか・・・。
☆2.5 鴎外=石炭をば早や積み果てつ、多分一生このままだと思う (舞姫の冒頭部分)

  キャベツ炒めに捧ぐ  井上荒野

荒野さんの作品はいくつか読んでいるけど、かなり読みやすく高得点。ただ、色恋沙汰の話なら、あと10歳登場人物たちを若く設定したほうがよかったんじゃないのかとは思う。60過ぎの色恋キュンにはちょっと引いた・・・。
☆3.8 乃南アサの前科者シリーズにちょと近いかも、読みやすい

  有頂天家族 二代目の帰朝  森見登美彦

漫画にもなり映画にもなっているのですか? 知りませんでした。1作目を飛ばして2作目を読んでいるので、今度は最初のを読もうと思う。たぬきが普通に人間に混じって暮らしているという話で面白い。「鹿男」の万城目学サンといい、やはり前の戦争は応仁の乱だと言い放つ人間が集結している京都って、面白い土地なんだろうか。
☆4.2 四の五の言わずにまぁ読んでみなされおもしろいよ

 

明日は雨になるかもです。ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)