よかったわ~~~♪

神戸から戻りました。さすがにバスなんかを使うと、往きも帰りも1日がかりです。関西は遠い。
(セットリストはこの記事のいちばん下にあります)

中島みゆきさんのコンサートツアー「縁会2012-2013」の初日を見てきました。
よかったわ~~~♪
ほんとに、よかったです。
私の席は通路のすぐ脇でラッキーと思っていたのですが、前の年配の男性がいっときたりともじっとしていない人で、通路側が空いてるもんだからそっちに行ってみたり、戻ってみたり、つんのめってみたり、ホームポジション(笑)に戻るのは拍手するときだけで、けっこう気になった。けど、けど、そんなことはもうどうでもいいくらいに、堪能してきました。特に後半は、ご一緒した方が席代わってくれて、そしたらあーた、みゆきさん真正面ストレートさえぎるものなし、動くおっさんの妻は微動だにしない超優等生! で、ほんとうに集中できました。

コンサート自体が2つ目だし、初日を見たのは初めてなので、いつもこうなのかもしれないのですが、トークが少なかった。淡々と歌い、淡々と淡々と歌い続けた印象。合間にもちろん一言二言はあるし、お便りを紹介したりもするんだけど、いずれもごく短時間で、さらっと進む。くどくない。冗長じゃない。だからだれない。すごくよかった。
たくさんトークがある楽しいのも好きだけど、これもこれでよかったです。
全体的に落ち着いたコンサートって感じ(?)。
後半始まってすぐの雰囲気なんかはとてもよかったな。トークと歌と雰囲気と衣装と全部かみ合ってた気がしました。

昔の歌が多かったせいもあると思いますが、曲数は多かったんじゃないでしょうか? 何を歌ったのか覚えてないくらいです。

ここからは曲名入りますので、セットリスト知りたくない方はここでサヨウナラです!

まさかの「空と君のあいだに」でのスタート。意外だった。この曲なら「荒野より」でもよかったんじゃ・・・、と後から思いましたですw
2曲目に、まさかまさかまさかの、「あした」。イントロでフリーズして、歌が始まったときには隣の人の腕をつかみそうになったw 生で聴きたい歌のかなり上位に入ってる歌だったので~。でも、遅れて入ってきた人が続々と係員に連れられて匍匐前進してくるので、よく聴けなかった、残念。
あとは、よく覚えてない・・・・・・。順番も混乱してるけど。
化粧、縁(やっぱり!)~愛だけを残せ、風の笛、あと筑紫さんの話ちらっとして最後の女神も。泣きたい夜にもあった、前半だったかな、後半かな?
後半は~、えーと~、そうそう、三分後に捨ててもいい、が、きたーーーーーっ! と思っていたらば、演奏とコーラスの人たちがちょろっとハモっただけでご本人歌唱はなしでしたw  で、場末のバーっぽい雰囲気で、真っ直ぐな線、常夜灯、悲しいことはいつもある、なんてのを歌って、ささっと衣装替わって、地上の星(これ歌うなら「走」とか歌って欲しかったと後で思った)、知らない歌があって、

いちばんびっくりしたのが、
「通常はコンサートの時には前回、その前に歌った歌は外しながら何を歌うか決めていくんだけど、前回歌ったこの曲、どうしても今回も歌いたい」というようなことを話し終えるか終えないかであのイントロが始まり、「時代」。
泣くだろ、普通。
この曲から続ける感じで倒木の敗者復活戦。聴いたことなくても泣くだろ普通。
で、またまたまさかの「世情」。本編ラストは「月はそこにいる」でした。堪能したよ。

アンコールは、恩知らず、パラダイスカフェ、ヘッドライト・テールライト(そりゃ泣くだろ)、でした。

今、某所のあんちょこ見てきましたが、21曲歌ったのかな? 古い歌が多くて、意外なことにアルバム「荒野より」が完全スルーされていたのだけれども、これはこれで。「走」はくると思ったんだけどなぁ~。

後半の、途中からの衣装がすごくよくて、観察してしまいました。ロングドレスっぽいのもいいんだけど、このくらいの感じも可愛くて素敵でしたよ。あれは呼び名は何なのか・・・、強いて言うならチュニックドレス? もうめちゃくちゃだな、何でもくっつけりゃいいってもんじゃ・・・w アパレルっぽく言うと、イレギュラーなヘムが素敵♪ 下にぴったりじゃない7分丈くらいのパンツはいてて、うん、よかった。てろてろした布地があったら作ってみたいけど、私が扱う生地にはあの手のものはないんですよね・・・。

あっという間の2時間半ちょい欠ける時間でした。
会場で新譜を買ったので、明日聴きます。
よき夜をありがとうございましたと、感謝感謝の1夜でございました。

あ、あとあのおじさんに。
「Back to your homeposition! Don’t move! Never!」
でもま、楽しかったのならよかったね(苦笑)。

一応ご参考までに、セットリスト。
空と君のあいだに
あした
最後の女神
化粧
過ぎゆく夏

愛だけを残せ
風の笛

3分後に捨ててもいい (曲だけでみーさんは歌いません)
真直な線
常夜灯
悲しいことはいつもある
地上の星
NIGHT WING
泣きたい夜に
時代
倒木の敗者復活戦
世情
月はそこにいる

恩知らず
パラダイス・カフェ
ヘッドライト・テールライト

新譜から5曲? かな?

いつも思うんだけど、セトリ残せる人って、暗闇の中でメモってるのかなぁ。私はとてもとても、覚え切れんです。
しばらくうるさいと思うけど、ではまた

2件のコメント

  1. んだ、んだ。泣ける曲いっぱい、飲みたくなる曲いっぱい♪
    私も今から次が楽しみで楽しみで、新曲ちゃんと聴いてから東京だっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)