トイレのリフォーム

行く前にいつもの業者さんに来てもらって相談、発注までしていたリフォーム、2日くらいかかるかなと言われていたのだけど今朝始まって夕方には終わった。仕事が早い。助かる。
わが家と、管理している隣の親の家にトイレがある。その数3か所。人間2人なのに^^; で、それぞれが、微妙に故障している。特に不自由はない故障の仕方なのだが、建てて25年かそれ以上が経過しているので、思い切って今リフォームしておくかということになった。
この数年で何もかもすごい値上がりで、いや~遅くとも去年やっておけばよかったよという感じではあるのだが。この先下がることはないと思うので、では思い切って。
ここは冬場には気温が零下16℃前後まで下がる土地。どうしても細い管などで凍結が起きたりしているのかと思う。長期留守にする時は水抜きをするのだが、それもまた完全に抜くことは難しいらしく……。業者さんお勧めの水抜きがしやすいTOTOにした(今までもそうだったんだけどね)。

作業は業者さん任せなので、午前中は藍畑の草削りに熱中した。曇りがちではあったが蒸し暑い。タイほどではない(当然か)。今年は雹の被害もあったので生育が悪いというか遅い。ちゃんと収穫まで行くかどうかちと不安。

昨日キャットミントとタイム2種類を挿し芽にしてみた。うまく発根してくれるといいのだけど。株が作れたらあちこちに植えてみたい。

以前から考えてはいるのだが、庭も少しずつ作り変えて、あまり手を入れなくても大丈夫なものにしていきたいと思っている。藍の栽培も今年でやめるかもしれない。そうすると藍を作ってきた畑の部分が空くので、何かしないと雑草との果てしない戦争になってしまう。宿根草で埋め尽くすのが理想^^; 雑草が生えないくらい埋め尽くしたい(無理だけどね)。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)