紅葉進む


わが家のもみじ 自生のもの

赤くはならずにほぼ黄色になる種類のようです。


最後のバラ


最後のキャットミント


何とか発芽したライムギ
強烈な霜が来たらダメかな、もう少し大きくなっていれば霜にも耐えられそうな気がする。


ここに来て初めての客土
黒土(?)を6トンほど購入、入れてもらったところです。サービスしてくれて実際にはもっとあります(^^;
黒土ってどんなものか実物は見ずに買ったのだけど、いわゆる畑土ではないんだなと納得。石も割と混ざっている、重たい感じもする土でした。ここは火山灰土壌、どっちかというと砂っぽくて水はけはいい、その代わりに全部下へ抜けて行ってしまうので、すこし重い土が入った方がいいのかも。来年の様子を見ないと何ともだけど、現時点ではこれでよかったかなと思う土でした。


ネコぐるま(一輪車)でせっせと人力運搬中。ちらっと写ってるオットは塗装作業中です


ハウスの中
キャベツの苗(本葉が出たばかりくらい)を植えて、黒い丸いのはキャットミントを刺し芽したもの、冬越しのためにポットごと土に埋めてみました。
キャベツは種まきが遅すぎて活着できないかもしれない。日中はハウスの中は暖かいけど最低気温は外気と一緒です。

何やかやと外の仕事をしています。今年はもう縫製&販売の方はほぼ終了。何か作りたいものが出てきたら作るという感じにしています。
店ももう閉めました。自宅のほうでどうしても! という方には対応するという形に。そのほうが暖かいし。

そんなこんな。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)