寒くなってきた

朝の最低気温はもう2~3℃まで下がってきて、氷点下も間近な今日この頃。
夕方のニュースで本日最低気温0.4℃だった……。
ようやく晴れが続くようになり、少し気分的にはいいかなと思います。曇り空はいかん。


ムラサキシメジ
だと思われるキノコを横の林で発見。食べられそうだし、たぶん間違いなくムラサキシメジだけど、食べない(^^;
万が一違ったら大ごとだし、シイタケ買ったのが冷蔵庫にあるから。
庭ではクリタケだと思われるものも発見。今年はキノコは豊作かも。
ヤマグリは我が家は不作で、栗のいがをさがしに林の道に入って、上のキノコを見つけました。いがは染め用。やれるかどうかはわからないけど、その気になった時にいががないとできないので。

次は昆虫の画像なので苦手な人はここでさようなら。

大丈夫な人はどうぞ。

 

腐葉土の山を掘ったら、カブトムシの幼虫がぞろぞろと出てきましたー!
数年ぶり。ということはたぶん、腐葉土を掘るのも数年ぶりなのだと。

調べたら2018年11月に今の腐葉土箱を作っていたので、まる2年ものの腐葉土でした。

コガネムシじゃね?
と思う人のために

この大きさ。
間違いなくカブトムシだと思う。

あんまりぞろぞろ出てくるので、とりあえずバケツに腐葉土やまだ原形を止めている落ち葉を入れて避難させました。腐葉土は畑にまくものなので、これを一緒にまくわけにはいかない。たくさんあって数日かけて掘り出すと思うので、その間は待っていてもらわないとですね。

カブトムシ君たちのおかげで、落ち葉は粉々に砕けていい感じのほぼ「土」になっています。ありがたい。今後もよろしく。
ただ別荘の管理をやめたので、大量に落ち葉を集められるかが問題かも。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)