少し生暖かく小雨

午前と午後に1度ずつ「豪雨警報」が来たけれど、驚くような大雨にはならずしとしと小雨が続いた本日。
それでも昼前に佐久に行った時には晴れていて日差しが暑いほどだったから、軽井沢はやはり山の天気なのかな。
これが最後の雨かもしれない。ここから先は空から降るものはほぼ雪。

今朝は野鳥の水も凍らず、朝からコガラやヒガラが頻繁に来ては水を飲んでいた。ヒマワリの種もせっせと取りに来る。
長く厳しい冬、頑張るんだよ。

店の戸締りをしっかりしたり。
野生動物の撮影を兼ねた防犯カメラをいくつか設置したり。
クマは冬眠していて撮れないと思うが、キツネとか、テンとか、ウサギとか、撮れたらいいなー。真冬のフクロウとかもかっこいいと思う。まぁ動きが速いから難しいとは思うけど。人は撮れてほしくない(^^;

ふと思い出したんだけど、初めてみゆきさんを生で見たのが2009年の今晩屋だった。ちょうど10年、毎年出かけて楽しませてもらったんだなと。
今晩屋は1度しか観なかった。複数回見るとか思いもしなかった初心なあの頃。
その後出会ったり引き合わせてもらったネットワークの布陣が強力で、何だかんだ言いながら割と希望の日のチケットを譲ってもらえたりして、ほんと楽しんだと思う。皆さんに感謝。
今年から本人確認が始まることもあり、この冬のコンサートツアーは前半はまったく行かず。私の初日は5月後半です今んとこ。せめて4月に観たいものだが(なんせ始まるのは1月だ)、ほぼ無理確定。ま、まだずーっと先だが、楽しみに待ちたい。

そうそう、忘れては困るのでメモ。
3か月後の定期検査の予約取った。忘れずに行くべし。

もひとつメモ。
中国でアリペイとウィーチャットペイが、外国人も使用可能になったらしい。クレカを登録してのオフライン決済のみというのが曲者らしいが。買い物や飲食店での支払い、交通費には使えそうだ。ざっと内容を見て不便そうなのは、配車には使えないことかな。Didiは出来ないということだ。どうせならこれも出来るようにしてくれればよかったのに。オフラインとオンラインの違いがようわからん。

ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)