メガネ型ルーペ購入

買ってみました。

これはハズキルーペですが、とりあえず試しにホームセンターで2000円くらいのものがあったので。

数日前に手織りの布の織りキズを修復しようとした時に、置いて使うタイプのルーペを使ったのですが、ライトを反射して見づらくて。ずっと見えづらいのを我慢して使ってきたわけですが、メガネ型はどうなのか試してみようと。

まだ縫い物では使っていませんが、あーなるほどーと思ったことが1つ。

老眼鏡をかけて、焦点が合ったところでこのルーペをかければ、その場所で1.6倍になるのかと思ってましたが、
ルーペをかけると焦点は合わなくなり、手元に近づけていくと合う。
つまり老眼鏡をかけて焦点が合うところよりも、近い場所で、焦点が合うのですね。
実際縫ってみないとわからないけど、ミシンで常用するのはきついかも。
縫い目をほどくとか(そう毎日ほどくわけではないが)、傷の修復とか(こちらもそう毎日はない)、そういう場面で使えるかな。

今日は他にも色々と必要なものがあって買い物に。
ホームセンターでは化成肥料も買いました。今年は果樹にまったく肥料をやっていないので、1度はやらないと。畑は今年はじゃがいもとかぼちゃだけ、それも植え付けた場所は少ないので、肥料は今は考えなくていいのですが、それならばそろそろ堆肥を入れてかき回しておきたいなと考え中です。
あとは照明器具などもちょっと見てきました。特に帰国後、明るい場所と暗い場所が混在していることがストレスになり、以前は気にならなかった諸々が気になって気になって。というのは家を建てた時はもう経済的にギリギリだったので、照明やコンセントなんかもほんと最低限しかつけなかったんですよね・・・。だから照明が届かない場所がけっこうあって、若い頃は平気だったけど今は特に無理!

帰国して、なーんか味覚もおかしいし。
私は今回、高山病にはならなかったけど、帰国してから低地病になったみたいです。インドに戻るか・・・^^;

ではまた