ウメ復調(?)

一昨日の夕方から具合が悪くなって食べなくなり、昨日一日ほとんどダメ、食べずにお腹ばかりグルグルキューキュー言っていて、完全な渋り腹に。今日も朝すこしチーズとささみジャーキーを食べただけでその他は拒否するので、午後、カステラを買いに。困ったときのカステラです。1切れ食べたのでほっ。
夕食時に、なんとなく下痢もよくなってきた顔をしているので、豚肉とマカロニのいつものご飯を作ってやったら、なんとか食べました。
よかったよかった・・・・・・。
ウメは、今は元気なのですが、大病をしてその後の急性腎不全で生死の境をさまよってしまったので、腎臓のダメージは相当なものだろうと思います。素人考えだけど、多分、慢性腎不全の状態にはなっていて、ゆっくり進行しているんじゃないかと。だからいつかはまた、嘔吐・下痢・食欲廃絶といったことが起きてくるだろうというのが頭にあるので、焦ってしまいました。
多分、散歩の途中に、何か食べちゃったんだろうな・・・w
なんとも言えないけど、何か生き物の死骸とか、排泄物とか、そういったものかな。除草剤とかはないエリアをいつも歩いているので、そういう毒物系はあまり心配していないのですが。
まぁともかく、よかったです。

満開のシダレザクラとウメ。「満開の」と言うほどにはサクラが写っていないですが。今朝なので、まだ何となく空ろな目をしております。抱かれるのは大嫌いなので、緊張しているのもあるけど。


ヤマザクラも一気に満開になり、今日の雨に打たれていました。

ウメを病院から連れ帰ってすぐの頃。
庭のヤマザクラの下にウメの緊急用トイレが作ってあって、そこにほとんど歩かないウメを抱いて連れて行ってはおしっこをさせていました。2月で雪もあり、ヤマザクラの枝を見ながら、ウメがサクラを見ることはもうないんだなぁと、しんみり考えたものでした。その頃はもう本当に、今日か明日かと、ウメが逝ってしまうのを覚悟して過ごしていました。
まさかウメが、サクラが咲くまで生きるとは。
ありがたいです。


もう少し、おいしいもの食べて一緒にいような。

今日はお昼前から雨が降り出し、雷雨になってけっこう激しく降りました。午前中に藍畑を作りながら、雑草をどけて、いい植物を植え替えたりしていたので、それらには恵みの雨になりましたね。畑は大体雑草避けが終わり、あとは整地して、今週もう1度寒さが来るらしいので、それが終わったら植えようかな。
夏野菜の苗もまだ何も買っていない~ ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)