強風

今日は午前中からだんだん風が強くなってきて、昼前には強風に。南からの強風はあまり記憶にない。そのうち風向きがすこし変わって北側からも強く吹くようになり、何度か室内のドアが勝手に開いた。夜になってすこし収まったようだ。

朝のうちに整形外科に電話して来週の予約時間を早めに変更。
先週行った時は、4時の予約で着いたのは3時ちょい過ぎ。リハビリの予約は3時10分だったのだけど、それが終わってから待つわ待つわ。たいして混んでいないのに誰も診察室に入らないし出てこない。謎の時間が過ぎていく。ようやく呼ばれたのは5時半。いくら何でも遅いわ!
出てきて5時40分。行きつけの薬局は6時に閉まるので受付で処方箋をFAXしてもらい、夫に突っ走ってもらって5分前に到着。そしたら薬が欠品……。
もしかしたらと別の薬局に行って(こちらは7時まで)何とか一部確保、残りは翌朝入荷するとのことで、再度取りに行くことに。

てなことがあったので、次回は午前中にしてもらった。それにしても待たせすぎだわ。いくら診察が丁寧と言っても……。これでは患者も逃げてしまうと思われる。

**

 『滅びの園』 恒川光太郎
仕事も家庭もうまくいかんやってられんわもうどうでもいいわ的状況のサラリーマンがある日異世界に迷い込むと、そこは楽園だった。しかしその楽園の存在が地球を脅かし、地球を救うためには楽園の破壊が必要で……。というような感じのファンタジー(なのか?)小説だった。コロナ禍やフクシマを連想させるような部分もあり、考えさせられた。因みにコロナ禍よりも前に書かれた小説。
☆4 おもしろく読んだ

 『光まで5分』 桜木紫乃
珍しく沖縄が舞台(ただし主人公は北海道東部出身)の小説。登場人物のほぼすべてが落ちすぎていて、さすがにここまでだと理解や共感する力が追い付かない。相変わらず「お、」と思わせる巧みな文はあちこちにあるものの、それもこの作家の方程式のような? いささか興を削がれるような、気がしてしまった。
☆2.5 よさがわからなかった

**

電卓を持ってくるのを毎度忘れてなかなか確定申告が進まない。やっと持ってきてさてやろうと思ったら、去年のデータが見つからない。HDDのバックアップの中に入っていなくて、ん? どこに行ったのか?
仕方がないので次回帰った時にやろうかな。もうデータはほぼ揃ってる&決算書まではできているので。
そのほか今日はコンデジのアップデートや、スマホと連携させるとか、そんなことをしていた。うまくいったのかどうかよくわからない。電源を切ると自動ではつながらないはずなので、都度やるのかなぁ。

ではまた