ぐずぐずしていた申告、やっと今日仕上げて送信した。
今年はそんなに迷うこともなく悩むこともなく……、だったのだが、いかんせん事務能力が落ちているのでその分が大変だったように思う。最終的な送信も2度間違えて(自分でもなぜかわからない)、3度目のやり直しでやっと送信できたという……。
今回まで青。次回からは白にする。今回も、とも思ったが、青用に帳簿などつけていたので却って大変かと、次回からにした。今年の分の記帳は既にやよいの白色申告というオンラインソフト(?)で作り始めている。まだ殆ど何もないけどね(^^; 少しずつだが切り替えていきたいと思う、色々と。
今日は最高気温が5℃以下だったが風がさほどなく、散歩5000歩弱。実はこの半月ほど腰痛があって、体育館で元気に歩くというのも躊躇する。軽い散歩ならできるようになってきたので、無理せずぼちぼち。
『護られなかった者たちへ』 中山七里
初めてかもしれない作家、よく目にするのだが縁がなかったと思う。映画化もされたようで、文庫版は阿部寛ちゃんとかが大写しになった表紙だ。
生活保護、社会的弱者をどのように遇していくべきか、ということがテーマの小説だった。ストーリーとしては殺人事件と犯人追跡。結構だまされた(^^;
☆3.5 まぁそう黒白はっきりした話でもないんじゃないかい?
この本のせいかどうかはわからないが、昨夜は久しぶりに眠れず、3時頃に1.25足しに行った。今は、足しても5にはならないように、を目指している。ずっと足さずにすんでいたのだが、やっぱりこの本のせいだな。
ではまた