ぷららが消滅するらしい

ここに越してきた頃はまだ電話回線でネットにつないでいた。若い人には想像もできないだろうけど、1分いくらって感じで結構高く(当時の経済状況からは)、月100時間までの従量制みたいなやつが一番安くてそれを使っていた。
自宅があるエリアは、県内でもかなり早く光回線が来た。
なぜなら、ADSLがなかったからだ(^^; ADSL回線の恩恵を受けられない地域から光回線が整備されていった。

最初は確かに速かったが、今では住民が増え、1本の回線に数十軒が密に乗っているのではと思うので、びっくりするくらい遅い。別の県の同じくらい田舎の友人が3秒でダウンロードできるものを、わが家では数十分かかってようやく、ということもよくある。

まぁそれはいいのだが(よくないが)、メールアドレスを変更しようとちょっと調べてみると、長年使ってきた「ぷらら光」というサービスが1年ちょっと後に消滅してしまうらしい。「ドコモ光」と「OCN」に統合されるのだとか。ぷららそのものが消えるので、私のメアドもその時が来れば変更することになる。まぁ@から先が変わるだけなんだったら、@の手前も今変えてもいいのか……。
@の手前が単純すぎて、迷惑メールが来まくっている可能性もあると思ってて、記号や数字なんかも入れて変更しようかなと考え中。しかし把握できないくらいたくさんのサイトでそのメアドを登録してしまっているから、いま変更しても1年後にはまた変更すんのよね……? めんどう。
ドコモ光にすると料金も月500円くらい上がるらしい。うーん。でもこれは他の所もみんな似たようなものなのかな。

また余計な対応すべき案件が増えてしまった。

今日は最高気温が0.7℃と真冬日並み。風も強く寒かった。
ではまた

新年スタート

新しい年が始まり、早くも365分の1が終わろうとしています(^^;

昨夜は2年続けてのジルベスターコンサート、もちろんテレビ。ボレロでカウントダウンでした。ボレロって誰もが聴いたことのある音楽だと思うけど、こんなにひたすら主旋律が繰り返されるものだったとは! 時々副旋律も挟まれるけれども。ずーっと同じリズムで叩き続ける小太鼓に驚く。カウントダウンはドンピシャリで今年も拍手。

桜木紫乃の『星々たち』という小説を、キンドルのアンリミテッドで見つけて昨日あたりから読んだ。いつものあの手法か……、と、ちと食傷気味に思いつつ、おもしろいので読み進める。他の作品で出てきたような人も出てくる。うん、あー、と思いつつ、85%の辺りで「おや? これ読んだことがあるのでは?」と初めて気付く。
2014年に初めてこの人を読んだときの作品だったそうでした(^^;

今年は、メアドを変更しようと、元旦から大量に届く迷惑メールを見て思いました。
自分の店の置き方、仕事の形についてもよく考えるつもりです。少なくとも青色からは出ようかなと。
あとはできれば無事に過ごしたいですね。

今年もよろしくお願いします。