小雪、真冬日

時々雪が舞う一日。日差しのある時間もけっこうあったが、気温は-2.5℃と真冬日。最低は-9.5℃。じわじわと寒さが来ている。
昨夜降った分も合わせて10~15cmくらいの積雪で、除雪車は来なかった。必要なところだけ雪かき(オットが)。

店の屋根にテンが上った足跡が。
防犯カメラには真夜中にテンが、明け方にキツネが写っていた。
皆さん来るのはいいが、玄関先でマーキングするのをやめてほしい(^^;

このところ、接ぎ祭りになっていて、いくつかかばんを作った。そして飽きた。接ぐのは面白いが、あまり続けるのはよくない。
ということで、スカートでも作ろうかとバティックを採寸、裁断して縫いかけたところで「なんか長くない?」と気付く。予定したものよりも5cm多く裁断していた。何でだ……。
前回のジャワで買ったコンビナシという種類のもの。梨ではない。チャップという型押し(ハンコ)と手描きの部分が混ざったものをコンビナシと呼ぶ。鳥が描かれたちょっと面白い生地だった。

その次に作ろうと思っている今度はポッチャンパリという生地。これはインドの地名で、ここで織られる布をポッチャンパリと呼んでいる(というか、えぇと、うん呼んでいると思う)。ちと微妙。矢絣のような絣模様が多い。この生地をアイロンかけて整えたところで終了。

工房に入っているのは、せっかく映ることが増えたテレビなのに、嫌な事件や戦争やトランプばかりなので、見るとざわざわしてしまい消す → やることないので縫うかな、となるから。最近は特効薬のグーグルマップもあまり効かなくて、PCの前に居てもそんなに面白くない。
仕事としてやるべきことはたくさんあるのだけど……。

しばらく寒い日が続きそう。雪があまり降らないといいな。
ではまた