今朝は-8.5℃まで下がったらしい。これ軽井沢の観測なので、私のところはもう少し低いかな(標高が高い)。
寒かったのか、昨夜は梅さんが何度も
「布団に入る~」
「やっぱ出る~」
「やっぱ入る~」
とやってきて、睡眠を妨害された(^^;
工房であいかわらず端切れの整理。おや? 大掃除を始めたはずが? 違うことやってる……(^^;
昼前くらいに出発して散歩。しかし寒い、路面が凍結しているところがまだまだある。こんなに寒い場所で散歩しても、あまり運動の効果がないような気がするし、逆に体に悪いような? どうですかね?
午後は懸案の窓掃除。リビングと2階の掃き出しをやった。
今日はもうこれで終わりにしようかとテレビをつけたら京都11レースをやっていて、1番人気のタケさんが惨敗するのを見てしまった……。やっぱりもう少し仕事することにして、端切れのアイロンかけを続けた。
来週はもう有馬記念なのだとか。1年はあっという間。タケさんはまたドウデュースに乗るのかしら。
**
夏にパキスタンのK2で人生を閉じた登山家お二人にピオレドール賞が授与されたとのニュース。よかった、とも、おめでとう、とも違うのだけれども、でもやっぱりよかった、でいいのかな。
私自身は山麓逍遥とか低山ハイクは好きだったけれど、いわゆる登山は殆どやらなかった。日本の3000M級の山は混雑しているし、梯子とか鎖とか恐ろしいものがあるし、人に誘われてとか仕事では行ったけれど自分で行くことはなかった。足と手とストック、あとせいぜいがアイゼンで登れる範囲しか行ったことがない。
だから氷と岩の壁に立ち向かうなんて、想像を絶すること。賞賛の気持ちを持っていろいろな登山家を遠くから見てきた。
生きて還ってこそ、とか知ったかぶりに言う人も多いんだけどもさ。いやそれ登山家(本物のね!)が言っているなら素直に聞きもするけどね。
命をかける対象を持っている人がいる。
ほとんどの人(もちろん私も)は持っていない。
前者は非凡な人であり、後者は凡人だ。各々の道を生きればよいだけだ。
**
ところで韓国ではいったい何が起きているのですかね?
ではまた