胃カメラ

病院で胃の内視鏡検査を受けてきた。
結果、今は特に何もないけれど、過去にピロリ菌がいただろうという所見で、今後は隔年(受診券が届く度に)で胃カメラをやってくださいとのこと。
このしんどいのを2年に1度やるのか……。
母にピロリ菌が見つかって除去したのは10年くらい前だったか。母親にあれば大抵子どもにもあるらしい。自然に消えることもあるらしい(私は今回ピロリ菌の検査はしていない、医師がその判断をしなかったということ)。
萎縮している部分が多発しているんだって。画像で見たけどなんか光っているというか、その光っているのがそうだというなら多発というか全体的にだった(^^; 萎縮の程度としては6段階の3(!) 少なくとも軽度じゃない。ピロリ菌があると萎縮性胃炎というのになるらしく。私自身は過去にそんなに胃が悪いと思ったことがないのだが、自覚症状がない胃炎だったのだろう。

私は生家に井戸があって井戸水を飲んでいたし、その辺りは「ハケ」と呼ばれる多摩川の湧水地帯でそういう湧水もよく飲んでいた。山に行けば山の水を飲んでいたし、考えてみればやばいことばかり(^^;

まぁともかく、今回思い切って胃カメラやってよかったという結果。
25年くらい前に一度だけやったことがあるが、その時はきれいなものだったので、その後感染したのかなぁ? でもその年齢からだと、山で生水を飲むような危ないことはしていないんだけど。
来月に同じ病院の内科に行くので、その時にまた心配なことは訊いてみようと思う。

それにしても胃カメラはしんどいですね。
看護師さんに「仕事は明日からにしてくださいね!」と言われて帰ってきたけど、だる~くてとても仕事する気にはならないです。

**

兵庫県知事選挙の話題で盛り上がっているみたいだが、相変わらずテレビがまったく映らないのでゲスい話がわからずつまらない(^^;
私は動画をほぼまったくと言っていいほど見ない。YouTubeも「仕事のはかどる音楽」とたまにみゆきさんのCD持ってない曲(今なら「心音」とか)をPCで聴く、あとラジオ体操第一は世話になっているが、基本、見たら負けだと思っている。見たら終わりだとも思っている、人として終わる気がする。
今は多くの人がそういうところを情報源にしているようだけど。SNSの時代と言われてもうずいぶん経つが、できればこのままほぼ関わらずに暮らしていけたらなと思う。

頼んでいた副資材が届いた。えらく重かった。ほんとに重い箱だった。
開けてみてわかった。ハトロン紙を100M注文したはずが、200M注文してしまったらしく、それがどでんと箱の中に横たわっていた。
一生かけても使い切れない自信がある(^^; やってしまった。

そんなこんな。ではまた