29.8℃

今日の最高気温が29.8℃。たぶん。
予報どおり暑かった。
午後、近所の美容院に行ったんだけど、エアコンついてた。

この辺りではエアコンを付けている家、別荘が少なかった、のは過去の話。最近建つ建物はみんな室外機が付いている。
もうずいぶん前だけど、
「軽井沢の別荘にはエアコンがないから暑くてたまらん東京に帰る」
という人もいたらしい。
因みにわが家にはエアコンはない。隣の工房にはあるので、すごく暑い時には使うこともあるけど、年間通して考えたらそんな日数ではない。

それにしても少し前までは、日中かなり暑くなっても夜には冷えてきて、窓が開いていると寒いと閉めていた。この数年は、窓を開けたまま寝ている日も出てきて、そこは大きな違いだなと思う。地球は暑くなっている。

今日も夕方から芝掘り。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)