草取りとか

連日の庭仕事。一日中はやらないけど、そこそこ体力を使う。手術から回復するには3年くらいかかるらしいから、そういうことかなぁ。
(台湾自転車で走っといて何を言うかと!)

まぁ普通に元気であります♪

 先日キビタキが窓にぶつかって失神した

 ホカペで治療中

その後元気になって飛んで行った。

 梅の娘、よもぎ
わが家にいた時はこげちゃんと呼んでいた。堂々とした猫になった。

 梅の一人息子、むぎ
わが家ではちゃーちゃんと呼んでいた。こちらもすっかり大きくなった。

 母猫梅さん
新しい運動場の屋根に上がってみている。子どもたちより一回りは小さい。

 ネギ坊主ができてしまった

チョキチョキして仕立て直しした。うまく復活するといいな。

 お墓掃除
右奥に歴代の犬たちが眠っている。そこが草ぼうぼうになっていたので除草した。中央奥に小山になっているのが取った草。
例年のことながらとても大変(^^;

今日は枝豆のまき直し。地中でダメになったり、鳩やひよどりに食われたりしている模様。仕方なくべたがけをした。トウモロコシは古い種だったのか発芽しなかったので、ここにも枝豆をまいてみた。べたがけした。

午後はカッター仕事。裁断する人のことをカッターと呼ぶ(のはタイだけかも)。
糸を待っている状態なので、裁断だけでもしておくかと。2点切った。
裁断はかなり手間がかかる作業で、人によっては「裁断終わったら半分終わったも同然」と。私も半分とは言わないが、実際裁断できたら四分の一は終わった感じかな。実際の作業時間はそんなことないけど(おそらく裁断の時間の10倍はかかるのではないかと、ものによってはもっとかと)。
裁断することで初めて実際の形が見える(私だけかもしれない)ので、そういう錯覚のようなものを実感するんだろうと思う。

今は作業効率とか考えずに、作りたいものを作るフェーズに意識的に入っている。今日裁断したものの1つも、昔いくつか作って最近まったく作らなくなった形。ボタンホールとかあって避けていたんだけど、久しぶりに作ってみたくなった。
ぼちぼちやりたいと思う。

そういや今日のダービーはどうだったんだろう。
昨日はモズメイメイ、おめでとうございまーす! 武さんだったので私もうれしい。因みに馬券は買わない。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)