サクラソウ救出作戦

まだ続く芝との闘い。数年おきにやっている気もする。
昨日は疲れて休んだが、今日は朝から始動。頑張ってサクラソウは救出し終わった。後はもう少し確認して(完璧に出来たと思っても絶対に取り残しがある、それはもう仕方がないのだけどテキトーに終わらせるとやったことが無駄になるくらいの再現率になってしまう)、戻していく予定。
ほかの場所もちょこちょこと今手を入れておかないとな~。

あと今日は藍の畑で草削り。発芽が始まったところなのでその部分を避けながら。

午後は工房で、パターンのチェックと2つ裁断。パターンチェックのための縫製をする予定。いい生地で作りたいと思っているものなので、まずは普通の生地で実際どうなの? というのを確認する。
仕事ではあるけど、所要時間とかを考えずにやろうと思っているので、あまり仕事っぽくない(自分の中では)。
そしたらちょうどその色の糸が切れていて……(^^;
仕方なくいつも頼んでいるネットのお店に発注した。1本だけではさすがに送料がもったいないので、2色とあと足りなくなりつつあるボビンも注文した。
こういうものもどんどん値上がり中だ。

ドル円が久しぶりに140円を突破し、ずるずる考えていた6月の旅はやめようかと、多分やめておくかな。ドル円が理由というよりは、やめるきっかけみたいな。実際問題として今円高に振れる理由はないような……。いつ行っても変わりはないかもしれない、個人にはどうしようもないことですな。
何となく乗り切らない、色んな理由があるんだろうけどまぁ今がその時ではないということだと思う。
時機を見て出かけたい。因みに考えていたのはベトナム北部とラオス北部。今ちょうど雨季なんだよね、それも引っかかった。どうせなら乾季の方がいいかなぁとか。初めてラオスに入った1995年か96年は6月だった。けっこう降られた記憶。道路が穴だらけ、水たまりだらけだった。

 

 『赤いランタン』 藤水名子
中国幻想怪奇小説集。作家は日本人だと思うけど。
☆3 おもしろかった もちろんちょい怖い

 『ノーサイド・ゲーム』 池井戸潤
もしかすると初めて読むかもしれない作家、名前はよく目にするけど企業小説にそんなに関心がないので手に取ることが少ない。
タイトルからわかるようにラグビーがメイン、企業内のいろいろがサブテーマの小説。すかっとさわやかさわコーラ(笑) 薄くて軽いしこんなにうまくいくわけないっしょと思うし、このあまりにあまりな「わかりやすさ」はちょっとだけ辟易。
☆3 悪くはないけどー、まさに2時間ドラマって感じだ

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)