誕生日プレゼント(自分からだけど!)

 届いた!
皆さまに遅れること2週間で、ようやく手にしましたー。みゆきさんの新しいアルバム「世界が違って見える日」。絲山秋子の文庫新刊『海の仙人』は、既読ですが収録されている「雉始雊」は未読なので。少しずつ、好きな作家の作品は(文庫で)買いそろえていこうかと思いましてのポチでした。

「世界が違って見える日」、1曲目の「倶に」以外はお初。あ、「十年」は以前友人がカラオケで歌っているのを聴いたことがあったか。でも「こういう曲だったかしらん」と思うほどでつまり記憶してはおらず。
まだ1回しか聴いていないのであれですが、一番印象に残ったのはやはり最後の曲「夢の京」かな。あと「心月」も始まり方がおおっ、って感じなのと畳みかけて行く感じがお経のようにも思えてなんか新鮮だったです。お経と思ったのは最後のみゆきさんによる解説で「仏性」という言葉を見たからかもしれん。
まあ例によってじわじわくるんだろうと思います。

絲山秋子はゆっくり時間取れる時に読みます。

そうそう、そのつながりで、こんなのも追加で買ってみた。

 2017年の刊

何のつながりかというと、絲山のこれが河出書房新社で、確か昔専攻した高橋のデビュー作も河出書房新社(新社じゃなかったかも)だったなー、と思って確認してみたらこれが出てきた。昔のものかと思ったら2017年のもの。とはいえたぶん大半は既読(三島との対談とか奥さんの文章など関連するものは学生時代にかなり読んでいるので)ではないかと思うのだけど、新しく書かれたものもあるようなので。専攻していた頃からは35年とか経って、こういうのを読むのもまた新鮮かな、どうだろう。

 甘えった梅さん

 こちらは珍しくオット氏の膝で寝る

今は私の膝の上で、隙あらばキーボードを占拠しようとしています。

WBCがテレビで見られてうれしい。昨夜は途中で離脱したけどそのまま無事勝ったようだ。4番村上選手の不調が心配だが、時間が解決するだろう。
加油日本!(加油と言う時に右の拳を握り右肘を曲げると可愛く決まります)

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)