雪降った

木曜から軽井沢に帰ってきた。当日は朝9時に小田原のクリニック。当座必要な薬(花粉症とか)の処方箋をもらい、5回目の関節注射をして、急いで北上した。快晴でどこも積雪ゼロ。これでほんとに明日雪なのかな~、と思いながらの道中。

金曜日、朝起きるとすでに雪が降り始めていた。昼頃からという予報だったのに、やはり山が近いと……。
昼前に最後のリハビリ。ぐりぐり押される、痛い痛い。ドクターにも会って鎮痛剤が処方される。うーん、痛みは我慢するべきなのか、薬のんじゃっていいのか、いつも迷うな。まぁ一応、もらっとくか。ドクターには台湾に行くことは知らせてある。「僕に何かできることがあったら」って訊いてくれたけど、「食中毒になった時の薬」とかはさすがに整形じゃ無理だろうなぁと思い、恐縮しつつ「いえいえ大丈夫かと……」と答えておいた。しかしまぁ待たされるけど親切なドクターであることは確か。降りしきる雪の中、大きな病院の門前薬局へ。
ところが例によって薬がない!
いつも行く1軒目でなく、すぐ横にある初めての店に飛び込んで訊いてみるがやはりない。ここには薬局が3軒ならんでいる。
「ではそっちの隣でまた訊いてみます」
「電話で確認してみましょうか」
「え、いいんですか、ありがとうございます」
てな流れだったがそこにもない。いやぁ困った。これこれしかじかで今日受け取れないともう受け取るチャンスがない、とか雑談していたら、
「〇〇スーパーの中にある薬局がけっこう品ぞろえがよくて、訊いてみます」
と、また訊いてくれた。そしたら在庫があって! しかも処方箋をFAXしてくれた。なんと親切な!
次からはここに行くことに決めた(何となく小さめでそれこそ品ぞろえ悪そうだから今まで一度も行ったことがなかったんだけど)。

無事に薬も手に入り、めでたしめでたし。だった。
それにしても、普段はカレンダーが真っ白で予定のよの字もない私にしては、目まぐるしく忙しいこの数か月だった。

この日は夜10時頃まで降り続いた。夕方に1度雪かきした。

そして本日の朝。

まぁ降りましたね。20cmくらいかな。除雪車も早々と出てくれて、町道は除雪オッケー。あとは通路をやって、デッキなどもやって、終了。
うめさんの準備を万端にして、出発。午後遅く団地に着いた。今日は交通量も全体的に少なく、中央高速はノーマルタイヤ規制中で、休日にしてはスムーズに来れた。

旅行に行く準備をいろいろしているのだが、なんと夫が、軽井沢に薄手のダウンジャケットを置いてきちゃったと! ありゃりゃ~。あれがあったら機内も万全だと思ってたのにねぇ。夫は新しいのを買う気満々です(^^; もう春物に切り替わってるんじゃないかな?

てなことで。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)