初積雪

初積雪の軽井沢。とはいえ1~2センチでその後雨になり、すぐに消えた。
だいぶ寒くなってきた。

梅さんは帰宅するとにゃーにゃーとずっと鳴いていて、声がかれてしまった。前回の冬もそんなようなことが何度かあったのを思い出す。怖いことは何もないけど、つまらないよね……。時々帰ってやらないとな~と、結局前冬と同じ(^^;

コロナ後の最初の渡航先を考えていたが、台湾に行ってみようと決めた。インドもインドネシアも行きたいけど、ひとまず仕事を離れて、となると近場の台湾が候補に挙がった。病後だし、最初は割と気楽な国がいいかなと思った。漢字が読めて片言の中国語ができるし食べ物も不安がない。
ちゃんとここを目的として旅したことがない。大抵は台北での乗り継ぎトランジット、時間が長すぎる時は台北まで出て1泊、みたいな感じ。1度だけ、たしか1993年の春ではないかと思うが、台北で2泊したことがある。その時はチベットで出会った友人に故宮などを案内してもらったっけ。長いこと連絡も取り合っていないけど、元気かな。

とりあえず往路だけチケットを押さえてみた。なんで往路だけ……笑
残席あと2、とか書いてあったので焦って(^^;
復路は明日にでも押さえようと思う。
羽田発がよかったけど、早朝(5時台)しかない感じで結局成田の朝便、当然前泊、になった。

チケット取ったよ、と夫に言うと、「台湾はもう大丈夫なの?」と。
はっ! 全然考えてなかったよ! 行けるんじゃないの? (大馬鹿野郎)
慌ててチェックしたところ、大丈夫そう。陰性やらワクチン証明やらは要らなくて、ただ現地で検査キットを渡されて、2日に1回計4回の検査を自分でやって、それが陰性であれば移動も自由ってことらしい。宿泊先はトイレが室内にあることが決まりとしてあるらしく、私なんかはもうそういう所にしか泊まらないけど、ドミに泊りたい若い人にはまだちょっとハードルが高いかなと思う。
因みに屋外ではマスクをしなくてもよくなったそうだ。

普通は調べてから飛行機探すわな。

まだまだ先の話だけど。

あぁ今日は術後5カ月の記念日だった。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)