坂のてっぺん

毎日無事に過ごしています。
放射線の照射部分は看護師さんの言うとおり「そのまま、または多少悪化」で大きな変化はなく、ピリピリ感&痒みが少しある程度で、概ね良好かと。
このまま終わるならありがたい!(そんなに甘くはないかな)

先日買った自転車に乗って遊んでいます。
わが家は通称1000M林道という、ほぼ同じ標高を通る林道の上にあります。わが家からはどこに向かっても基本は下りになりますが、この林道だけはたぶんそんなにアップダウンなく、ある程度の場所までは行けそうな気がします。
てなわけで、この林道を走ることにしています。車の通りもわが家から少し先のところの交差点で大半の車がサンラインまたは国道に曲がるので、少ないです。いないわけじゃないけど。
わが家からこの林道まで、距離にして300とか400とかかなぁ? ちょっとわからないけど、まぁまぁの距離があり、出発して100ほどは未舗装、そこから舗装路(しかしガタガタ)になり、林道まで、ペダルを一度も漕がずに行ける!
ということは帰りは全部登り!

車だとほとんど平坦だと思っていたところがそれなりの斜度で、自転車がどんどん加速してしまうため、林道に到達するまではブレーキかけまくりです。手が痛くなる。
林道は路面もそこそこいいし、すいすい走れて楽しいです。新しい大きな別荘やお店や、色々と出来ているのを見るのも面白い。昔の別荘はいわゆる山荘で小さなものを建てるのが主流だったのだと思いますが、最近はバーン! とでかいのを建てるのが流行りのようで、どこも敷地も広いし豪邸が建っていることが多い。軽井沢すごいな(途中から御代田だけど)。

適当なところまで行ってUターンして帰って来て、さてそこから登りですよ。変速機付きを買ってよかった(^^;
それでも最後の方は下りて押したりします。
林道は4~6くらいで走ってて、坂に入ったら3になり、ラスト200で2になり、1になり、力尽きる……。数字は変速機の数。
と、登りはきついけど、自転車楽しいです。もっと漕げるようになりたいっす。

今日で5kmほど。スマホのアプリなのでどのくらい正確なのかはわかりません。MAX時速81kmとか出てたし今日! 最高に出て20とかじゃないかなぁと思います、よくわからん。
遠い昔、ランドナーを買った時うれしくて、超アナログの距離メーターを取り付けました。スポークに部品を付けて、それが一周する度に他のところに付けた本体を叩いていく、その回数で距離がわかるという……(わかる?)。そういうものを買いたいと思ったけど、今はもうみんなサイクルコンピューターというものになるらしく。そんな大げさなものじゃなくていいので、とりあえずはスマホで見てます。

わが家はこのエリアでは事実として最も高いところにある、ということを再認識したこの頃です。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)