放射線開始1週間(5回終了)

治療の話なので嫌な人は前半スルーしてください

**

**

今日で放射線5日目。いつものように照射、と思ったら今日は照射の前に「撮影します」と声がかかり、普段とは違う動きを機械がしていた。
治療後に放射線科の医師の診察が入っていたので、その時には撮影(何を撮っているのかは不明)があるのかもしれないなと思った。
照射はいつもどおり。左1発、右1発、最後に動かずに右から短いのが1発。

その後医師の診察。
特に全身症状(酷い倦怠感や吐き気など)は出ていないことを確認。
痛痒いのが何とかなりませんかと訊いてみたけど、まだ放射線による変化が出ていないので、このまま様子を見てくれとのこと(^^;
何とかしてくれ~~~! そろそろ裸族もやばくなってきた(寒くなってきた)。

現状、特に皮膚にも変化はない。早い人は3回目くらいで発赤が始まるらしいが、まだなさそう(早いのは寡分割照射の人かも)。
ただ、3回目が終わった日の夜に気付いたが、照射されているところが触ると熱くてびっくり。それはずっと続いている。たぶん終わるまでこうなんだろうと。
特に何でもないような感じだけど、確実にやばいものが照射されているんだなと、実感する。

明日は月末なのでまとめ支払いが……。

**

**

図書館に寄って帰宅。
数日前に車の販売店からゆうメールみたいなのが送られてきて、見たら「納車記念」とやらで、そういえばあの日最後に写真撮られたっけという、愛車と一緒のお写真・笑 が入っていた。
中古車でもこんな風にするんだ!
なんか申し訳ない感じ。
今週1か月点検に出す予定。

午後すこし工房に入って裁断と縫製しかかり。
その前にカメラの電池を充電器にセット。
最初に作ったものの撮影をまだしていないので。

先日アマゾンミュージックのアンリミテッドだっけ? に入った。みゆきさんのベストみたいなのがあって、古いシングルの曲がたくさん流れてくる。昔の方がシングルだけで終わった曲が多いような気がする(テキトー)。最も初期の頃のこういう曲は、高校時代に仲良くしていた国語の先生の下宿で聴いていたから、今は持っていなくても覚えている。こういうのがまとまってるアルバムを今度買おうかな。
その先生(女性です)の下宿は学校からの帰り道にあったので、練習が終わってから時々寄って勉強を見てもらったりしていた。国語の先生なのに理数系にも強く、国立大学の他に東京理科大にも合格していたという強者だったな。よく数学と古文を教わった。教わったけどちっとも頭がよくならなかった(^^;
高校生活(特に部活)がまったくうまくいかずに荒れていた自分を救ってくれた恩師、今も時々メールのやり取りをしている。おもいで河とかりばいばるとか、そういう歌を聴くとあの頃を思い出す。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)