検査

午後から検査のため病院に。
今日はお腹のエコー、そして胸部のMRI。
予約時間より早く始まり、全部で2時間ちょっとで終わった。

お腹のエコーは転移の確認だと思う、すい臓とか肝臓とか? 画像が保存される音は心臓に悪い。胸の時もそうだけど、「やばいものがある」としか思えない。
MRIは前回入院説明などしてくれた看護師さんのおそらくチェック漏れで、造影剤ありだった。家で何度も確認して造影剤のところにチェックが入っていないから、普通のやつだと思ってたら違った!
針を刺す部位が肘の内側、採血の時の場所になり、その場合は飛んでいるスーパーマンまたはヘッドスライディングの姿勢で30分近くいることになる。造影剤が入るのは検査の後半、入ってからは6分くらいと言われたかな? 液が入るのはわからなかった。

次は来週に、またエコーとCTの検査がある。
一つ一つ、こなしていくしかない。

毎日のように夕方に雨になる。今日も降った。梅雨だな。
ではまた

2件のコメント

  1. >一つ一つ、こなしていくしかない
    うん。
    しんどいと思うけど、頑張れスーパーマン。

    全然関係ないけど、
    以前ブログを読んで予約した「家族じまい」が、
    先週やっときた。
    読んでて、色々思うところもあり…。
    家族って、こじれると他人よりややこしくなるし、
    でも、やっぱり簡単に切れるものでもなく、
    一歩引いて眺められると良いんだけどね。

    1. ありがとう!
      スーパーマンはその日、右手に造影剤の注射器、左手に異変が起きた時のブザーを握らされて飛んでました!

      「家族じまい」、うちら世代には色々と刺さるし沁みる本だよね。
      私も病気のこと母親には言ってない、言っても私の心配じゃなく自分の心配をしそうなんだよ・笑
      で、それを聞かされたら自分がどんよりするから言わないのよね。
      私は今の距離(コロナで面会も禁止だったり)をありがたいと思ってる、特に今はね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)