もう6月

あまり仕事をせずに5月が過ぎた。連休のあたりは頑張ってみたものの、その後持続せず……。
時々は畑仕事をしてみたり、新しい洋裁本を買ってみたり、ネットの生地屋を眺めたり、インドの生地を見たり、そんなこんなだ。

気が付けば野生の白いあやめがきれいに咲いている。どんどん増える。青もあったのに今年は見ていない(時期がずれるのかな)。

 あやめ

 店の南で咲いている

 フランス菊
という名前が正しいかどうかは不明。種でどんどん増える。

 キャットミント
日当たりに植えたら大きくなってびっくり

 コデマリ

 ヤクシマシャクナゲ
咲いたけどちょっとお疲れ気味、来年はもう少しきれいに咲くといいな

 グンナイフウロ

フウロ大繁殖中

 タイム

 斑入りの葉がきれいな花
咲いているここは大きな岩の上、丈夫だしこういう場所が好きらしい。


桐野夏生と篠田節子の2冊、読んだ。☆は3.5ずつ。

 アンノウン・ソルジャー 映画
フィンランドの映画を見た。最近NATOへの加盟を申請して話題になっていたので。北欧の歴史はまるで知らない、ナチスドイツと組んでソ連と戦う話だった。ソ連に負けて今度はナチスドイツと戦う羽目になったらしいがそこは描かれていなかった。戦争は、失うものが大きすぎる。上の人間はどこの国でもバカばかりで犠牲になるのは下っ端と決まっている。始めたら簡単には終えることができないのだから、開戦してはいけないのだと思う。

アマゾンプライムビデオで、最近見ているのは「マクガイバー」というやつ。むやみやたらと人が死んだりしないしコメディータッチなので見た後どんよりしない。主人公がその場にあるもので必要なものをどんどん作るのが面白い。
前にWOWOWで見たことがあった「リゾーリ&アイルズ」もまた見ている。これが終わったら「私立探偵マグナム」の第2シーズンを見るつもり。
どんよりしないドラマってなかなかなくて……。
因みに桐野夏生とアンノウンソルジャーはすごくどんよりした。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)