快晴、でも寒い

今日は朝から晴れ、最低気温は-2℃。ジャガイモの芽が霜げていた。
気持ちよく晴れているけど気温はあまり上がらず。


ヤマザクラの枝に来たキビタキ

昨日は2羽のオスが仲良く(?)桃の木にいたりしたけど、今日は戦う気満々でわが家のガラス窓に喧嘩を売りに来ていた。キビタキが来ると、本格的に春だなと思う。

今日は発送の準備をしてから畑仕事。畑の一部を一応畝にして、牛糞堆肥と化成肥料をまいて、混ぜ混ぜする作業。そういえば今まであまり元肥を入れるということをしておらず……。ナス科などは大きめの植穴を作って入れていたけど、他はあまりしていなかったかも(^^;
畑の大部分がもう(一応)畝になり、1週間後あたりから植えたり蒔いたりできるようになる。早めにやっても結局ゴールは同じのように思うので、全体的に遅め遅めで行こうかと思う。

他の畑にも肥料だけまいた。
藍の畑にも牛糞堆肥1袋と肥料をまいて混ぜこぜしておいた。まだようやく本葉が出たくらいで植えるには早いけど、やっておけば安心。
そんなこんなの作業を午後1時半くらいまで。
その後は縫製作業、夕方からアップ作業など。

午後、外でお茶。お花見。下界からちょうど1か月遅れくらいかな? 外へ行かなくても自分の家で花見ができて贅沢なことじゃと思う。薬のおかげで花粉も殆ど気にならない。ありがたい。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)