失せ物探し

ロックミシンの糸が1本神隠しにあってどこにもない。
不思議極まりない。

ロックミシンは通常、同じ色の糸を3本使う。2本針4本糸の場合も、4本目は地縫いのような感じで60番を使ったりするので、ロック用に揃える場合は同じ色を3本ずつ買う。他の人に聞いたことがないけど多分みんなそんな感じだと思う。
ロックは表に出ないので、厳密に色合わせをする必要はない。それでも20セットくらいは持っている。よく使うのは決まっていて、ベージュ系、黒に近い灰色系、紺系、などだ。最もよく使う紺系の糸が1本だけ消えてしまった。2本しかない。あちこち探したが見つからない。困る。仕方なく1本を灰色で凌いでいるが、買うにしても糸番が消えていてわからん(^^;

失せ物がありまして まだ探しています♪

何で1本だけ消えるのか、謎だ。

今日は午前中からパンツを裁断して縫い始め、そこに注文していた生地が届き、検品をば。生地に番号が振ってあるわけではないので、種類が多く混乱したが何とかできた。イメージに近い生地もあれば、ぜんっぜん違う「これどーすんの」的なものもある。長い目で見て少しずつ使っていこうと思う。
そしてどんどん溜まっていくのである。もはや宿命。

午後遅く、発送があったので買い物に。団地に持って行ってしまいちょっと不便だったミシン周りの延長コードを買ってきた。ミシン周りでは、ミシン本体のほかに真上の蛍光灯ともう一台のミシンなんかもコンセントをつなげたい。特に真上の灯りはなければ困る。明日からばっちり。

円安が止まらない。
原油高も止まらない。
渡航ができるようになっても、燃油サーチャージなどまた随分とかかるんじゃないかと思う。輸入する業種にとってはきつい時期が続くことになる。インドの生地もずいぶん上がっている。国内で手配する生地も1割以上上がっているところが多いように思う。糸などの副資材も「値上げします」というお知らせがしょっちゅう来るので、うわぁ、と思っている。

せめてウクライナでの戦争が終わらないかな。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)