昨日からの雪が今朝には10cmくらいに積もった。気温が5-6℃まで上がったのでそれなりに解けていったと思っていたら、夕方からまた雪になった。

 湿った雪

除雪の必要はほとんどない程度でよかった。

数日前の夜は大きな地震。軽井沢は最初の速報で震度4、後に訂正されてたぶん3になったと思う。久しぶりに大きな揺れ、あの大震災の時以来かもしれない。
12月に神奈川の団地に初めて泊った夜にも大きな地震があって飛び起きた。その時はスマホのアラームが鳴りっぱなしになって、どうしようもなくて電源を切った。翌日、県が誤送信をしまくったとの報道があってそうだったのかと。
数日前の夜はアラームは鳴らなかったな。

ロシアとウクライナは膠着状態のようだ。最近はウクライナの大統領のワンマンショー状態? さすがにメディアを使うのがうまい。日本の国会でも演説するらしいが、これにはあまり興味がない。日本人を揺さぶることを言うのはわかっているからだ(^^; それより自国の民を守ることを第一に考えてほしいと思ってしまうのは、領土を取った取られたという歴史を殆んど持たない国の人間だからなのかもしれない……。

 最近の梅さん
私の足を枕にして寝ている。平和が一番にゃ。

軽井沢の花粉はまだ本番ではないはずなのに、今年はかなり症状が酷くて困っている。1日1回の薬も、症状が始まってからのんだせいかたいして効かない。これで効いているんだとしたらおそろしい……。来年以降、冬はタイに行ってそのまま花粉が終わるまで帰って来たくない。と思うくらい今年は酷いなぁ、神奈川でまず大量に浴びたのが悪いのかな。

インドとの交渉も膠着状態だ。なかなか「よし、行くぞ」にならない。焦らずやろうと思う。たぶん今年は行けると思うので。

ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)