春なのに

春だから、なのか、やる気がゼロ……。
最近では販売している生地の在庫チェックとそのアップをしただけで、何も仕事をしていない。
何を作ればいいのか悩む……。
エンジンがかからない。

原因の一つは花粉症となんだか相変わらずの不眠(^^; (そしてインド人)
去年の10月末にホルモン治療を始めた時は、途端に劇的に眠れるようになって「ホルモンのせいだったのか!」と驚き、以後治療中はずっと眠っていた。パッチ剤を小さく切っても大丈夫で、喜んでいたのだけど、中断し、再開したところ、まったく効かなくなってしまった。
人体ってなんて不思議なんだろう!
時期的に、仕事が終わるタイミングだった前回と、始まるタイミングの今回で、気持ちのバランスが違うのか、少しのんだ漢方薬が何か体に作用しているのか、そのへんはまったくわからないけど。因みに前はすぐに発現した副作用も出ていなくて、ほんと不思議。副作用が出ない代わりによい作用も出ないという……。
少しは効いている、と思って過ごすしかないか、と思っている。

エンジンがまったくかからないので、洋裁本など買ってみたり。パターンの参考になるので洋裁本は時々購入する。自分のパターンを見直すことにもなり、わずかの違いで印象の違うものになったりもするから侮れない。
若い頃、つまりこの仕事を始める前の趣味の時代は茅木真知子さんというデザイナーが好きだったが、作ると小さくて結局着られないことが多かったりした。昔はそのまま作っていたので。
最近はたくさんの本をネットで見られるので、色々なデザイナーさんの仕事を見られて楽しい。自分でパターンもいじれるようになったし。いろんな意外な発見もあったりする。
「え、こんなぽっちゃり系の人のための服にダーツがないの?」と思ったり(^^;
「この服は綺麗だけどこれで腕動くのかな?」とか。腕動く、というのは、吊革につかまる時の動きについてこれるかな、という意味です。
簡単服もいいけど、少し手の込んだものも今年は作ろうかなと思案中。少し前はピンタックとかも縫ってたんだよなー、今はとてもとても、布目が見えなくて難しくなってしまったけど。ピンタックは布目、つまり織り目、織り糸が1本でもずれたまま折ったらおしまいなのでね。

夫はこの数日、煙突工事をしている。今日ほぼ着いたようだ。あとは仕上げ? この冬は薪ストーブがなく(いやストーブはあったけど煙突がなく)、帰って来た時に酷寒だった。まだまだ4月一杯、時には5月でも6月でも焚く日があるので、出来てよかった。

インド人と今年もやり合っている。かなりアウトな状態。あちこちに問い合わせているが、ようやく在庫の画像が来たと思うと「何これ……?」と思うようなどうにもこうにも使えない生地ばかり。インドの狭いエリアの話だがずいぶん生地を取り巻く環境が変わったように思う。高く売れる方によさげな生地は流れ、卸売りの店にはイマイチな生地ばかりが来る、というような。どうもそんな気がする。
焦っても仕方がないので、高価な生地から発注していこうかと思う。

早くインドに行けるようにならないかなぁ、切に願う。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)