一仕事終わり

しばらく頭を悩ませていた確定申告、本日午前に送信して無事(かどうかはわからないけど)終了した。最後の最後になっても「あれ? ここんとこ数字が違うような? 何でだ?」と慌てて調べたり、そうしたら二重に所得を書き入れてしまっていたり、危なかった・・・(^^;
ともかく終わってよかった。

以下メモ
来年は今年の送信データを呼び出して数字を書き換えて行けばいいらしい。データはダウンロードして保存した。
ソフトではなく国税庁の「確定申告作成コーナー」で作る方が一部自動計算してくれるので確実だと思う、今年はこちらでやった。
マイナンバーカードで送信するために、スマホに入れてあるマイナポータルというアプリは捨ててはダメ。
以上メモ。

 

 『戦神』 赤神諒

戦国時代の九州が舞台の時代物。エンタメとしてたいへんおもしろかった。
この頃の、というか第二次大戦までの日本では、上の人間に死ねと言われたらみんな素直に死んだんだよな、と変なことを思ってしまった。
☆3.5 こんな強い武将がいたら無敵だよね♪

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)