よく晴れた

今日は朝から快晴。さっそく洗濯して干した。この季節に外に干せるなんて感激する。軽井沢は凍るし乾かないので室内干しがメインだから。
12月に水仙が咲き誇っていて驚いた。今も咲いている。12月のは極早咲きの品種なのだと思う。それにしても子どもの頃、東京で、1月に水仙は咲いていなかったような……? 品種によっては咲いていたのかなぁ。

ミャンマーのチン州で、軍による住民の虐殺が続いているとの報道。
前にも書いたけれどチン州は2020年1月にごく近くを通過した時、入ろうかどうしようかかなり迷った場所。その時は結局、疲れと寒さへの不安から「またの機会に」としてしまった。
報道のあったマトゥピは、まさに行こうとした場所。カレーミョからハカに入り、マトゥピまで南下してニャウンウーへ抜けられないかなと考えていた。
その当時も小さな戦闘はあったのかもしれない(詳細は不明)が、少なくとも立ち入りが制限されているわけではなかったと思う(これも不明)。
今自分が20代ならば「いつか必ず」と思えるだろうけど、そろそろ先が怪しくなりつつある今、惜しかった、と思うばかりだ。

過去旅。
1990年・エベレスト街道の1

 

 『私の命はあなたの命より軽い』 近藤史恵

先日読んだものが面白かったのでまた借りてみた。里帰り出産をしようと実家に戻った長女を待ち受けていたのは、以前とは別人のように変わってしまった家族の姿だった……。という話。それはいったいなぜなのか、という謎解きなので、ミステリーってことになるのかな。びっくりするほどさっさと読めるし、設定に無理がある部分もあるが、総じておもしろかった。
☆3.5 イヤミス、という言葉を初めて知った!

イヤミス、アマゾンのレビューなんかでたまに見かけていて、どういう意味なのかわからなかったけど、調べてみてわかった。読後感が嫌~な感じのミステリー、なんだそうだ。わかってしまえばなんのこたぁないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)