緩和とか延期とか

イギリスとアメリカがワクチン接種証明だけで入国できるようになるらしい。もうなったのか? わからないが、このくらいすぱっとなってくれるとありがたい。いやイギリスにもアメリカにも行く予定も希望もないからあれだけど。
この動きがどんどん広がればと思っていたら、タイが予定していたいくつかの大都市に於ける外国人の入国を延期するとのこと。
タイは収まる気配がないのかな。残念。
日本も入国者の隔離(とはいっても単なる自己隔離で実態は不明)が14日→10日になるとのこと。まぁ短くなるのはいいけど、隔離するならする、しないならしない、ってしないと意味がない気がする。

感染者数、重症者数、死者数、どれも減ってきており、よいことだ。
緊急事態宣言もようやく終わる。
そしてまた寒くなってきて、6波が来るんだろう。
それはもう仕方がないことと受け入れて、そろそろ気をつけながら普通に暮らせるような雰囲気になればいいなと思う。

今日、記帳しに銀行に行って、中に入って列に並ぼうとしつつふと窓口の方で待っている人々を見ると皆マスクをしている。当たり前だ。瞬間、しまった! マスク忘れたわ! と気が付いて速攻で外に出て、車にマスクを取りに行った。
最近は滅多になかったけど、たまにうっかりする。

今日は歯医者、二度目で上の歯のクリーニング。前回とは違う衛生士さんらしく、さらさらーっと撫でているだけで、これで取れてるのかねぇと不安に思うくらい。
詰め物に隙間が出来ているので、次回はその修復をすることに。

午後は撮影や画像のチェックなど。ほんとに作ったものを上げる作業が苦手で苦手で、いつも滞ってしまう。もう何年も同じことを言っている。
仕事をしたくないので、例のK氏が帰国した記事などをちらちら見てしまう笑
この結婚、マザコンの男と息子べったりの母親というだけで、女性側には幸せになる要素が少ないものに思えてしまうが、大きなお世話だよねさーせん。

軽井沢はずいぶん秋めいてきて、すでにヤマザクラは落葉の真っただ中。ツタウルシや他にも落葉低木の紅葉が進んでいる。日もずいぶん低くなってきた。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)