ワクチン接種完了

木曜日に2度目のワクチン接種に行ってきた。
夫は2度目の接種の後、熱こそ出ないものの倦怠感が強かったと言っており、同級生で2人既に2回目を打った人たちは片方やはり倦怠感、片方は38℃の発熱だったそうで、私も一応発熱する予定で赴いた。
受注など入るのも困るので火曜日以降新しいものも出さずにおいた(^^;

結果、予想通り当日夕方から微熱が始まり、寒気と38℃弱の発熱が夜から。そんな日に限って猫が私に執着してベッドに乗ってくるー(><)。寒い暑いだるい重い(猫が)の夜、早朝4時にやっと起きられてとにかく解熱剤をのむ(夕食時にのめばよかったよね考えてみれば)。
翌日も解熱剤の効果が切れると熱が出てくることを繰り返す。
風邪を引いた時と同じで全身が痛くてだるい。

でもこんな日でないとゆっくり観られないのでみゆきさんのDVDを観る、程度には元気(薬が効いていれば)。
この日の夜は猫も気にせずに(来なかったかも)よく眠って、接種から2日後の本日は無事生還を確認。
と、こんな感じだった。

接種自体は今回若い女性が担当で、とても上手だったのだが、打った3秒後にはなぜか脇の辺りが痛くなり、何だろう? と思った。担当の人に言うほどのことでもないかと思ったが。

それにしても接種会場にはたくさんの担当の人がいる。案内の人もたくさんいて、絶対に間違わないようになっている。早とちりの私は今回、打った後で待機の椅子に勝手に行きかけたが(笑)、すぐに担当の人にキャッチされて接種後の手続き場所に案内された。
こんなにたくさんの人がこのためだけに働いているんだなぁと、感謝したい気持ちになった。

ほんの2年前には思いもしなかった今の状況。副反応が出ることがわかっていても打たなければならない予防接種、それを国民全員が(拒否する人は除き)打たなければいけないなんて。そんなことが起きるだなんて想像したこともない。小説よりも奇であり珍である。
何とか世界中がこれを乗り越えていけるように願うばかりだ。自分にできることはワクチンを打つことと、出来るだけ人と接触しないこと、人がいる場所に出かけない、滞在しないこと、くらいでしかないけど。

でもまぁ何となく、これで忙しい夏が終わり、少しペースを落として秋に入るイメージが出来、時期的にはちょうどよかったかなと思っている。

アフガニスタンからは悲劇的なニュースばかりが伝わっており、ひたすら悲しい。行ったことはないが、いつか行きたいと思っていた。おそらく叶うことはないだろう。
ムスリムにはムスリムの正義がある。アフガニスタンでの正しさを決めるのは、外の世界の人間ではない。ただ、人殺しはよくない、正しくない。

今日も暑くなりそう。それでも軽井沢は29℃、今年このまま過ぎるなら30℃に1度なっただけで近年になく普通の夏だったということに。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)