雨続く

断続的に降り続く雨、全国的に同じような状況で、あちこち災害なども起きているようで心配だ。軽井沢町にも朝から避難指示が地域によって出ている。
三石、大日向、千ヶ滝西区、に今朝高齢者の避難指示が出た。三石、大日向、というのは追分の西隣、東隣にあたるごく近いエリアだ。今までこういうものを見たことがなく、驚いた。
ヤフーの災害マップを見てみると、我が家の上方わずか100mたらずの所までが、土砂災害注意の茶色で塗りつぶされていた。

浅間山噴火のハザードマップはよく見かけるし自分でも見ているけれど、土砂災害や洪水のハザードマップは見たことがない。確かに浅間の中腹で土石流でも発生すれば、それは下へと流れ下るわけだから、どこも危ないといえば危ない。
幸いわが家の辺りというのは傾斜もうんと緩やかになっており、崖もない。もしわが家が土石流に襲われるとしたら、それはすごく大規模なそれであり、また、特別に不運な方向に流れた時だと思う。

避難指示はその後どんどん増えているが、幸い追分には出ていないようだ。お盆休みで帰省している人も多いとは思うが、残念でもあり、コロナのことを考えればこれはこれでよかったとも思う(^^;
軽井沢には特別警報2というのが出ていて、これは最高レベルかな、もう一つ上があるのか、というレベルなので、とにかく気をつけて過ごしたい。

猫の梅もこんな日はまったく外に行かずに家の中にいる。昨日はどういうわけか2階の何もない場所(捨てようと思ってた服の上ではあった)でおしっこをしてしまったり、猫の行動はよくわからない。その前の晩は一晩中私のベッドから下りなかったし、その日の昼間は私がPCの前にいると膝の上に乗って寝たりしていた。そんなことは今まで一度もなかったので驚いた。
猫はミステリアスって、こういうことも差しているんだなと思う。ツンデレってこういうことなのかと、梅さんと付き合い始めて初めて知った。

野菜の生育にもまた影響がありそう。うちも見に行ってないけどきゅうりとかバケモノになってそうで嫌だ(^^;

あと最高気温が18℃行くか行かないかで涼しい通り越して寒い。いくら何でも8月半ばでこれはつらい。夏カムバック頼む。

ではまたー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)