下仁田とか北軽とか

昨日は発送があったので出かけ、そのままなぜか下仁田に。下仁田というのは群馬県側の町、佐久から東へ向かって峠を越えると下仁田に入る。25年くらい前にこの町の「空き家バンク」のようなものを見に行ったことがある。当時は空き家バンクとは言っていなかったような気がする。雰囲気のいい家もあったが、石を取る現場の近くだったり、「この部屋は使ってはダメです」とか「盆暮れ正月には家族が戻るのでその時は出て行ってほしい」とか、色々と要求が多くマッチしなかった。

走っていたらあじさい園というのがあって行ってみた。あじさいが咲いていた。でも咲いていない株もたくさんあって、どういう理由なのかな。わが家でも咲く年と咲かない年がある。わが家の場合は超寒冷地なので、凍害が酷い年とそうではない年があるのだと思っていた。低い土地でも毎年咲かないものなのかな。
東京の家にもアジサイはあったと思うし、毎年咲いていたと思うけど。

そこからなぜか「上里にパンを買いに行く」ことになり、上里まで。川を渡って埼玉県に入る。SAに隣接している変わった建物のパン屋。ずっと前から高速バスなどから見るたびにあれは何だろうと思っていて、数年前に一度行ったことがある。テレビで見たんだったっけかな。パンと、バウムクーヘンとかお菓子類を爆買い・笑。すぐ横にあるJAの店で野菜を買って、さらに横に「割れせん」の看板があったのでそこにも寄って買い物した。
当分お菓子を買わなくてよくなった。

今日は午前中畑仕事。藍を苗床に蒔いていたのだけど、それが10cmくらいに育ったので本植えした。今年は藍畑を縮小して、空いた場所には花の苗を植えているので、そこの草削り。畑もちょこまかと草削ったり誘引したり耕したり。
それからすももと桃の摘果。

午後遅くに子猫たちを初めてケージに入れて車に乗せ、動物病院に。ワクチン注射(コロナじゃないよ)。簡単な健康診断、爪切りもしてくれて、健康優良児と太鼓判を押してもらった。どちらもすくすくとよく育っている♡ 梅さんの時はあんなに苦労したのに、この子たちは化石のように固まっていて何の苦労もなくケージから出して、色々して、また戻せた。
大事なことができてまたひとつ安心した。

帰宅すると私にコロナのワクチン接種券が。予約開始は来月なので、実際に打つのは8月か9月になるのではないかと思う。
MLBなんか見ているともう誰もマスクなんかしていないし、満員になっている球場もある。バックネット裏にもぎっしり人がいて、「コロナ? そんなことあったっけ?」って感じ。アメリカ人のこの感覚がちょっとうらやましい。日本ではオリンピック一つとっても反対することがデフォというのか、オリンピック反対の同調圧力みたいなものを感じる。ネット社会になってそういうものをどんどん強く感じるようになったと思う。

そんなこんな。
ではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)