PCしごと

今日は曇り、夕方から雨になった。
朝のうちに散歩、花粉が飛びまくる時間帯を避けたほうがいいかと。だいぶ暖かくなってきたなと実感、手袋はいらない感じだ。

曇って気温が上がらないので、工房に入るのはやめてネット関連の点検やら、新しいもののアップやらをだらだら1日。昔作ったものなども眺めたりして、次に作りたいもののぼんやりとしたイメージなんかも考える。今たくさん持っている更紗系、新たに購入したものは薄手が多かったので、何を作るか考えものだ。見て買う時はあまり薄手のものは買わないので、考えなきゃならないというのも新しい経験で悪くはないかな。

 タイの手織り布のスカート

去年作ったもので、アップするのを忘れたというか冬になってしまったので上げなかった(^^; 1ティアード。

 どんぐり染めのシャツジャケット

これも去年縫って染めたもの。背中にぽつっと織り傷の穴があり、染めてから気付いた。一冬ペンディングで、補修して継を当てた。

**
中国の少数民族ジェノサイド。かつてはチベットが主たる標的であり、今はウイグルその他西域の民族たちが標的になっている。内モンゴルでもモンゴル語での教育をやめることになり親たちが反対している。
すさまじい数の漢族を少数民族エリアに移住させ、漢族による支配を徹底的に推し進めている。私が知るこの30年ほどの期間、着々とその政策を続けてきた。特に文字を持つ民族は標的になる。
そういうニュースを見聞きするのはしんどい。ミャンマー情勢も併せて、今のアジアは嫌な状況だ。世界が変わって行くことは容認するしかないのだが、こんな風に嫌な方向に進むのは許容しがたい。でもどうしようもない……。

はぁ。
では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)