荷物迷走ほか

昨日の朝デリーに到着してやれやれと思った荷物だが、その後なぜか出発地に戻っていた・・・・・・!
「弊社管理外の理由による遅れ」
どゆこと?!
遅れじゃなくて出発地に戻ってるのはどういう理由なの?!
インドを出るまではまったく安心できないな。
DHLで送られた前回のやつは、割とさっさとインドを出て飛んだみたいなんだけど。
しっかりしてくれよFEDEX

これがインドを出るまでは落ち着かなくてダメ。
そんなんで今日はサイトの検証なんかをやってた。

今うちは、Wordpress というブログシステムを利用し、そこにwoocommerce(以下ウー)というショッピングサイトを作るプラグインを組み込んで運用している。ウーは日本語化されてはいるものの情報量が少なく、何かあった時に不安だなと前から思っていた。
このシステムの前に使っていたwelcartというプラグインは日本の会社が作ったものなので利用者も多く、情報が多い。ただ決済システムの組み込みにかなり大変で、故にウーに移ったという歴史。現在ではその頃よりは使いやすくなったようだが、コストがかかることが判明した。ソニーペイメントを組み込めるのだが、組み込むためには独自IPが必要なので、これに年間で最低6000円はかかる模様。

あちら立てればこちら立たずで、なかなかうまくいかない。

サーバーを借りて、独自ドメインを持って、とここまででうちの場合5000円ほどのコストを月々支払っている。そうすることで決済手数料を低く抑えているのは事実なんだけど、やはり様々なトラブルのことを考えるとよそへ出してしまう方が楽なのかと思ったりする。よそへ出てもトラブルは降ってくるのかもしれないが。
今実験的に1店舗作って使っているスクエアが決済手数料が安くて一番いいけど、店をやる上ではちょっと致命的と思える「できないこと」があるし、ある日スクエアが潰れたらどうすんねん、的なことまで考えると・・・笑

悩みは尽きませんな。

現状のウーを続けながら、移る先を確定していくことにしようと思う。
第1候補スクエア(ただし売り切れ表示ができたらの話)
第2候補ストアーズ(よく見ていないのでわからないけど)
かな。できれば今年中に移れたらいいな。
スクエアは無料の場合500MBまでという制限があるので、そこを加味するとこの候補の優位度は逆転する可能性が高いかも。

やはり一番怖いし慎重にならなければいけないのは安全面なので、そろそろ自力志向の方向転換をしたいと思う。

 

香港、ミャンマー、どちらも酷いことになっている。
こういう大きな悪い流れは、断ち切れた試しがないような気がする。
人間は地球上で今すぐ消えてほしい生き物ナンバーワンだと思う、全生物に投票権があるのなら。いつまでも愚かでどうしようもない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)