国税局に登録など

マイナンバーカードが手元に来たので、今後はマイナンバーカードを使って確定申告をしますよ、という登録をした。これがえらい大変で、途中、国税局に乗り込んでHP担当者に文句を言ってやりたい気分でいっぱいになった。
「肝心のリンク貼ってないからそこ行くのに大変なんだよ!」
「必要なものが3つあるなら3つ同時に書いとけ、なんで別々のページで1つずつ?」
とか、もう言いたいことが山ほどある。
でも何とかできたので、忘れることにする。青色申告承認申請をした。

結局、カードリライタというものは今の時代必要ではなく、スマホがその役割をするということがわかって面白かった。スマホにアプリ(これが複数必要とかね)を入れて、BluetoothでPCと接続して云云かんぬん。ちっとも読み取らなくて疲れた、結局、カードを置いてスマホを重ねて、動かさずにじっとしているのが一番よさそうだった。

昨日の夕方からやってて、今日の午前中にやっとできた。自分がバカなのか。ふと不安になる(^^;

この後、昨日の続きで縫製作業。夕方から生地のアップ作業。

そうそう昨夜は、みゆきさんの特番があって、オットが録画しといてくれた(!)
自分では全然知らなかったという……。
映像とかは大体持っているし、まぁ飛ばし飛ばし見て、中村中さんの歌う「蕎麦屋」がよかった! オワリ
しかしあれだ。ファンの人もいるかもしれんからあれだけどもさ、中島みゆきってどうして工藤静香が好きなんだろ?
って思っただけですすんません。

始まったばかりの花粉のせいか2日続けて頭痛が。いたまがあたい、とか書いてたのは、筒井康隆とかだっけ?
去年の今頃はまだタイにいて、帰国便を待っていた。花粉がない、というだけでもタイはいいな。この時期はタイにいたいなと思ったら先日マイナンバーカードを作った時、「5年に1度は更新があって誕生日(3月)が更新日です」と言われて、えっ、5年に1度は誕生日前後にいなきゃいけないのか、せめて免許と同じにしてくれよと思ったことであった。ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)