久々に雨

ずいぶん久しぶりの雨。今年は雪も少ないので辺りがカラカラ、ようやくのお湿りになった。

午後、役場へマイナンバーカードを受け取りに。
ブースみたいなところに入って、暗証番号などをセットした。直に保険証もこれに統合されるらしく、その手続き(つうか了承?)も。役場内でwi-fiがうまく飛ばずに苦労してて、いずこも同じ(違うか)と思った・笑

ついでに母親の介護保険などについての質問を窓口に。
そんなにややこしい話ではない、と私は思うのだが、大層ややこしい話なのか、話がどうもはっきりしない。
軽井沢の役場は、時々そう感じることがある。役場の人が「よくわからない」という前提で会話が進むこと自体、他ではあまり経験がないような。こっちからすると向こうは専門家で何でも知っているだろうと思うけど、そういうわけではないんだろうか。それじゃ困ると思うんだけど。
結局、解決という解決ではなく、また詳しいデータを持って・・・、みたいな話にまとまって疲れた。

光回線がこれ以上の進展がない、よくもならないが悪くもならないと決まったので、作っていたショップを動かし始めた。実際にものが動き出すのはまだまだ先だと思う(サイトって動かしてすぐには検索とかで引っ掛からないから)が、一応2021年の仕事始めのようなことになった。一応ここです
生地だけの店にする予定。なかなかに素っ気なくていいかもしれない。本店も取れないボタンがあって嫌だなと思っているから、そのうち引っ越しなど考えるかもしれない。

明日の最高気温は3℃の予報。寒暖の差が激しい、そして花粉来た!
ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)