一応ocn接続にはなったけど←完了らしい

昨日の夕方に「HGWによるIPoE接続をONにする」という設定変更をして、夜中の1時半に見るとPPPランプが消えていた。これはいい兆候かも。
朝、https://www.ugtop.com/spill.shtml でチェックしてみると、今までplalaだったゲートウェイの名前がocnになっていた。
ぷららのv6プラスは、ocnバーチャルなんたらという機能を使っているらしく、開通がうまくいくとocn接続になる、というのは散々あちこちで見ていた。
ということは、うまくいったのかな?

しかし、

自分のHGWの中身を見てみると、また昨夜と変わっている。「基本設定」の下がまた1行に戻り、「接続先設定(IPv4 PPPoE)となっていて、さらに右側の項目のすべてがグレーアウトしていて触れないようになっている。

まだPPPoEで接続してんのかな?
↑ それはないと思う(^^;

http://kiriwake.jpne.co.jp/ (IPv4  IPv6  判定サイト)
で確認すると、1と2のみ(IPv4)のみがOKで、以下すべてがNO! 全否定!
「結果 :C01 : 機器がIPv6対応していません(0009)」とも表示された。

ocnになったということは、IPoE接続はできているのだろう。
IPoE接続はできているが、IPv4のみで、IPv6では通信していない???

HGWの電源抜いて入れ直してみたけど、変わらない。

???

さっぱりわからん!

ぷららのマイページで確認すると、「ONに変更中」のままだ。もう少し待ってみたほうがいいのかな。

むずかしいなーーーー

ちょっと調べてみたけどわからないので結局サポートにメールで問い合わせた。お返事待ち。

以下ぷららからの返事

ご記載いただきました下記のURLは、ぷららでお客様に提供している
VNE事業者(IPoEネットワーク提供元)と異なるVNE事業者の確認サイト
でございます。

http://kiriwake.jpne.co.jp/

そのため、上記URLのサイトで確認されても対象外のような表示になるか
と存じます。

HGWのPPPランプが消灯した状態で、インターネット接続が可能という
ことであれば、IPoEでつながっているかと存じますので、
ご安心くださいませ。

ということらしい。つまりやるべきことは全てやり、これ以上やれることはなく、今の状態が今考えられる最良、ということになったようだ。

めでたい! (のか?)
特にそんなに速くなった感じはないけど、後でスピード計ってみる。

夜になって計ってみた。

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定サイト: https://www.musen-lan.com/speed/ Ver10.0068
測定日時: 2021年03月01日(月) 21時25分25秒
————————————————–
SAKURA:55.7Mbps (6.96MB/sec)
WebArena:53.73Mbps (6.72MB/sec)
データ転送速度: 55.7Mbps (6.96MB/sec)

55.7Mbps ・・・・・・

今までが酷すぎるので、多少はよくなったような気もするが、実際には3~40出ていたこともあるので、そんなには変わらない? むしろ、ここまでやっても55とか、そういう数字なんだな~とがっくり。たいてい3ケタはあるんじゃないかな光なら。スマホでもこれより速いことも多そう。

やっぱり回線ごと変えないとだめみたいだけど、回線は変えられないので、これで我慢しなきゃいけないらしい。

あー、3ケタ出る日がいつか来ますように。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)